道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS セイタカアワダチソウの中のハルジオン

<<   作成日時 : 2008/05/11 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ずいぶん早い話ですが、セイタカアワダチソウ (Solidago altissima L.)が晩秋の開花に向けて、がっしりと成長しつつあります。ここは、セイタカアワダチソウの大きな群落です。セイタカアワダチソウは、他の植物に対するアレロパシー(他感作用 allelopathy)を示します。アレロパシーとは、他種の生物に何らかの影響を与える現象を言いますが、セイタカアワダチソウの場合は、根から他の植物の種子の発芽を抑制する物質を土壌の中に放出するのです。そのため、多くの植物は、種子の発芽が抑えられますから、セイタカアワダチソウの群落に入り込めません。
一方、ハルジオン (Erigeron philadelphics L.) は、なかなかしぶとい雑草です。ハルジオンの種子はアレロパシーに感応せずに発芽できるのかどうか不明です。しかし、今の季節、セイタカアワダチソウの群落の中にハルジオンの花がたくさん咲いています。両種の平和共存でしょうか、あるいはせめぎ合いの最中でしょうか。ハルジオンは、種子が一旦発芽してしまえば、強い生命力をもつ多年草のことだから、そこに居を構えることは簡単なのでしょう。そこを根城にして、さらに増えてゆく・・・。
ハルジオンに似ているけれども、一、二年草のヒメジョオン (Erigeron annuus (L.) Pers.)がこのセイタカアワダチソウの群落に入り込めるかどうかは、まだ確認していません。

画像

セイタカアワダチソウの中のハルジオン



画像

ハルジオンの花



画像

ところでこの鳥、こんなところで何を考えているんでしょうか



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
植物たちの侵略と陰謀・・・
なにか、生々しい現状ですね 
アレロバシーで、自分達の縄張りを守っている内はいいのですが 逆に自分の出したアレロバシーで、自分達が発芽できなくなったのが
セイタカアワダチソウの侵略が抑制された原因とする人がいるみたいですね
ぼちぼち侵略をやめ、落ち着いて 日本の野草の仲間入りをするのでしょうか
ところで、この鳥   カワウでしょうか
カワウだったら 考えていることは 一つだけ
”どうやって魚を捕まえようか・・”
これだけです・・・・・・  
この鳥の食欲は尋常じゃあ ありませんから
yajiro
2008/05/11 23:25
植物の生態について何も知らないわたしなので、すごく興味がわきました。野の花を感覚的に見るだけではなく、科学的に知ることでさらに草花への興味や自然への愛着が湧きますね。
風さん
2008/05/11 23:59
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ハルジオンも、セイタカアワダチソウも北米原産のものすごい草達です。ハルジオンなんか、ちょこちょこ生えている程度なら可愛いんですが。
鳥はカワウだと思います。なるほど、頭の中は食べ物のことで一杯ですか。
エフ・エム
2008/05/12 08:18
風さん、コメントありがとうございました。
植物のかたち、色、花の咲く季節。みな、何かそれぞれの植物にとって意味があるのですね。そんな意味を考えながら、つまり植物が何を考えているかを考えながら野草や雑木を見るのも楽しいです。
エフ・エム
2008/05/12 08:28
セイタカアワダチソウとハルジオンを調べておりURSや情報をご存知でしたら教えてください。
どら
2008/06/18 20:43
修正です
セイタカアワダチソウとハルジオンの関係を調べておりURSや情報をご存知でしたら教えてください。
どら
2008/06/18 20:45
どらさん、コメントありがとうございました。
セイタカアワダチソウとハルジオンの間になんらかの相互作用のようなものがあるかどうか、たいへん興味があるのですが、専門的な研究の情報については知りません。むしろなにかお分かりのことがありましたら、教えていただければ幸いに存じます。
エフ・エム
2008/06/18 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
セイタカアワダチソウの中のハルジオン 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる