道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立浅間山公園のムサシノキスゲ

<<   作成日時 : 2008/05/19 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、府中市にある浅間山公園にムサシノキスゲ (Hemerocallis middendorffi Trautv. et Mey. var. musashiensis Hiyama) を見に行ってきました。浅間山公園は多摩霊園近くの標高80メートルほどの、高木や灌木に覆われた小さな山です。ムサシノキスゲの唯一の自生地だそうです。公園の入口付近には、ムサシノキスゲはニッコウキスゲの変種で、低所の乾地におりた型であることが書かれています。まことに不思議なキスゲです。
ニッコウキスゲとは違い、ムサシノキスゲは大きな群落をつくることはなく、あちらこちらに小さな群れが点在しているという状態で、何か寂しげな印象でした。たくましく増えていって欲しいと思います。

画像


画像


画像


画像


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
希少種が こんな所に・・・って感じですね
キスゲは高地と云うイメージは、チョット
崩れますが、これをきっかけにムサシノキスゲ
の各論議がある事を知りました
この場所は、かなり保存が行き届いている様子
で 他山野草も豊富だとか・・・
せめて、この場所が入山禁止にならないように
願いたいですね
わたしも一度行ってみようかしら
yajiro
2008/05/20 00:37
yajiroさん、コメントありがとうございました。
都会のまん中の小さな岡みたいなものですが、本当によく自然が保たれていて、感心します。環境保全にかなり手がかかっているのでしょう。ガマズミ、マユミ、ヤマウコギ(?)などが丁度咲いていました。キンラン、ギンラン、ササバギンランが終わったところでした。ウグイスカグラの実もみつけました。キスゲでなくても、それぞれに季節に楽しめそうなところです。
エフ・エム
2008/05/20 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立浅間山公園のムサシノキスゲ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる