道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS どう見てもウキヤガラ

<<   作成日時 : 2008/05/21 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

水に浸かって沼のようになっている湿地にウキヤガラ (Scirpus fluviatilis (Torr.) A. Gray) と思われる植物の群落を見つけました。水浸しの場所なので、とても群落の中に入って行けませんが、一本が足場のよいところ近くに生えていましたので、体勢を崩しながらも、写真を撮ることができました。ウキヤガラの開花は図鑑によると7−10月となっています。しかしこの時期に、この植物の小穂には雄しべらしきものが見える、すなわち開花しているように見えます。写真からの推定なのではっきりしたことはいえません。でも、ウキヤガラ以外にこんな植物はないと思いますが、

上:ウキヤガラらしい植物の群落 中と下:ウキヤガラらしい植物



画像


画像


画像


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学時代の先輩が、ウキヤガラを水に投げ込み
浮いたからウキヤガラだ もし沈んだらシズミヤガラ って教えてくれました
ひどい先輩ですね
渡良瀬遊水地の植物図鑑(2008年2月発行無料配布)によると花期は6月〜8月)になっています
私も最近、見たような見ないような・・・
記憶とは、いい加減なものですね
近く、行って確認してみようと思います
yajiro
2008/05/22 20:44
yajiroさん、コメントありがとうございました。
すごい先輩です。これで確実にウキヤガラという名を憶えてしまいます。
開花期というのは、図鑑ではあてになりませんね。インターネットでウキヤガラを調べると、サイトには大抵、開花期は7−10月と書いてあります。図鑑を信頼してのことでしょう。
エフ・エム
2008/05/23 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう見てもウキヤガラ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる