道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れのシクラメン

<<   作成日時 : 2008/05/22 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

冬にたくさんの花を咲かせたシクラメンを春に軒下に出しておいたところ、今になって花が二つ咲きました。たくさんの花が咲く季節に自分も花をもう一度咲かせたかったのでしょうか。往時よりずっと貧弱な花ですが、その努力には敬意を払います。次の冬、もう一度逢えるでしょうか。

ミズヒキがまだ小さな葉を広げています。前から不思議に思っているのですが、葉の紫褐色の斑紋はなんのためにあるのでしょう。生理的な意味があるのか、あるいは生存に有利なことがあるのか。それとも・・・エンブレム? しゃれたエンブレムですね。一番右のエンブレムのないミズヒキがうらやましそうな顔をしています。

画像

季節外れのシクラメン



画像

若いミズヒキ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきな花ですね シクラメン・・・
ラップに包まれた豪華絢爛満開の花より
ず〜っときれいです。
野草の魅力に通じる感じなのでしょうか
斑紋 そう云えばアカツメクサやシロツメクサにも、斑紋の無いものがありますが、
やはり ひがんでいるのでしょうね
大昔に習った メンデルのエンドウ豆の
せいなんでしょうか
yajiro
2008/05/23 01:02
yajiroさん、コメントありがとうございました。
シクラメンの花、今朝も元気でした。おはようさん。
タデ科にはエンブレムをもった植物が多いですね。そのくせ、集団の中に、エンブレムを捨ててしまった個体が混じっているのも面白いです。マニアックになりそう。
エフ・エム
2008/05/23 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節外れのシクラメン 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる