道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS モミジイチゴの実

<<   作成日時 : 2008/05/29 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から雨、2、3日続いた暑さから一転して、肌寒い日になりました。
先日、散歩の途中で、3月31日のブログに載せたモミジイチゴに出会いましたので、その写真を載せましょう。モミジイチゴの木は、散歩道にたくさん見かけるのですが、なぜか実をつけていないものが多いです。それに、春に出たあの芸術的な葉が、虫に食われたり、病気になったり、きたなくなっています。でもブログに出したモミジイチゴはまだ比較的きれいで、熟した実がついていました。独特の橙黄色はなかなかきれいです。数はあまり多くありませんでしたが、いくつか摘んで食べてみたところ、甘酸っぱく、以前に食べた時より美味に感じました。

画像

モミジイチゴ



画像

モミジイチゴの実



画像

モミジイチゴの下の草むらの中に、薄紫のイモカタバミの花が咲いていました。

画像

これは付録。守谷市街の中にある巨大なトチノキ。
白い花の多い季節、やはり白い花をつけていました。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩の途中、草や木の実が気になって仕方ありません 
この実は何だっけ、食べられるのかしら
おっ! もう少しで熟しますね そしたら・・
たべさせて!
なんて!・・・・
そんな気持ちで野草達に遊んでもらっています
モミジイチゴの実は、なぜか懐かしくて
上品な 甘酸っぱい味
食べさせてもらうことは、その植物を知る
一番の近道かも知れませんね
yajiro
2008/05/29 21:55
yajiroさん、コメントありがとうございました。
初夏は木苺、桑の実、秋はぐみ。見つけると嬉しいです。でもとんでもない味がするものもあります。ソメイヨシノの実はサクランボの代りには到底なりませんでした。ヒサカキの実を一粒食べて、あわててガマズミの実で口直ししたことがあります。ヒョウタンボクの実は毒だそうですね。うまそうだけど。やはり、食べられるか食べられないか、あらかじめ調べておいた方がよさそう。
エフ・エム
2008/05/30 08:25
ハハハ・・・・
エフ・エムさんも、やりましたか
真っ黒になったソメイヨシノの実、よほど
熟していないと とても食べられませんね
酸っぱいけれど ほんのすこ〜し 甘みがある
 これが、初恋の味でしょうか?
先週、孫と散歩の折 ヘビイチゴの実を食べさせたら、不思議な顔をして吐き出していました
口直しは、スイカズラ ・・・・ 
こちらは、気に入ったようです
yajiro
2008/05/30 09:45
モミジイチゴの実、おいしそう! 去年収穫?したところへ行ったら木ごと跡形もなくなっていました。残念でした。でも別のところにカジイチゴの実がいくつかなっていました。ほろ甘くっておいしいでしたよ。 近々UPするので見てくださいね。 野苺・木いちごもいろんな種類があって、ややこしや、ややこしや。
風さん
2008/05/30 13:48
yajiroさん、コメントありがとうございました。
お孫さんと植物観察でしょうか。いいですね。ヘビイチゴはちょっと口に合わないでしょうね。こんどはキイチゴをあげて下さい。
エフ・エム
2008/05/30 18:26
風さん、コメントありがとうございました。
モミジイチゴは残念でしたね。だれかが木ごと持って行ってしまったのでしょうか。カジイチゴもいいですね。UPを楽しみにしています。コメントをいただいて、また野のイチゴを探しに行きたくなりました。
エフ・エム
2008/05/30 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミジイチゴの実 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる