道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリグサを忘れないで

<<   作成日時 : 2008/05/03 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

キュウリグサは、春の道ばたにごく普通の植物ですが、花はとても小さく目立たないので、人はあまり気にしないと思います。畑作などに特に有害な雑草でもなさそうですし、ほとんど無視されているように思います。葉を指先でもむと、キュウリに似たにおいがしますから、キュウリが嫌いな人は、この草も毛嫌いするかもしれませんが。
しかし、そんな植物ですが、その小さな花をルーペで覘くと、あれっと思います。淡い色ですが、くっきりとした輪郭をもつ美しい花だから。こんなことを知ってか、キュウリグサをワスレナグサとよぶ人がいるようです。確かにワスレナグサに似ています。しかし、ワスレナグサはヨーロッパ原産の植物で、その小さな花冠は空のような青ですが、日本原産のキュウリグサの、もっと小さな花冠は、控えめな淡い青です。こんな花を見るのも、道草の楽しみです。

キュウリグサ (Trigonotis peduncularis (Trevir.) Benth.)とワスレナグサ (Myosotis scorpioides L.)は、属が異なりますが、共にムラサキ科の植物です。

上:キュウリグサ 下:ワスレナグサ



画像


画像


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キュウリグサとすずらん
写真で見てかわいいなあ、会いたいなあと思っていた キュウリグサ ...続きを見る
里山通信ゆるる
2008/05/03 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。キュウリグサ、きれいに撮れてますね。わたしも最近大好きになりました。トラックバックさせて頂きました。
風さん
2008/05/03 23:13
風さん、はじめまして。
TBとコメント、ありがとうございました。
ただいま、貴ブログを訪問させていただき、戻ってきました。
写真は、キュウリグサの優しさが表れていて、とても素敵でした。他のページもゆっくり見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
エフ・エム
2008/05/04 07:20
キュウリグサさん、忘れてはいませんよ
でも・・・・
私は、どうも キュウリグサとイナイバナを
混同していたようです・・・・ごめんなさい。
道端や街路樹の下に、ひっそりと咲いていますね  ・・・なんの なんの・・
あなたは、とっても素敵な花ですね
yajiro
2008/05/06 00:04
yajiroさん、お帰りになったのですね。
コメントありがとうございました。キュウリグサになり代りましてお礼申し上げます。
「キュウリグサを忘れないで」と「キュウリグサをあなたに」と2つのタイトルを思いついたのですが、前者にしてよかったと思います。
エフ・エム
2008/05/06 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリグサを忘れないで 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる