道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の新しい風景? ナガミヒナゲシの野原

<<   作成日時 : 2008/05/04 17:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ナガミヒナゲシ (Papaver dubium L.) については、すでにホームページで述べましたが、ほんとうにその増え方に驚かされます。驚いているのは今のうちで、やがて、秋のセイタカアワダチソウみたいに、春のナガミノヒナゲシの風景にも、われわれは慣らされてしまうかもしれません。でも、ナガミヒナゲシのある野原、意外にも、不思議な美しさです。野原に点々とともる灯りみたいです。

画像

ナガミヒナゲシの野原



画像

路上のヤグルマギク (Centaurea cyanus L.)と共に;
きれいでしょう



画像

これはヒナゲシ (Papaver rhoeas L.)の畑;
野原ではほとんど見かけません




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナガミヒナゲシというんですね。住宅地の空き地で2年前くらいからよく見かけるようになりました。たくさん咲くときれいですね。

HPもお邪魔しました。大学の先生しておられたんですね。専門的なことはチンプンカンプンですが(ごめんなさい)絵がすてきなんで感激しました。  わたしも退職後自然とのふれあいを楽しんでいます。道草の時間リンクさせていただきました。
風さん
2008/05/05 15:11
風さん、HPまで訪問下さってありがとうございます。
ナガミヒナゲシの意外な美しさを見つけた次第です。でも、あまり増えすぎるのも心配です。
リンクの件、ありがとうございました。
エフ・エム
2008/05/05 23:03
最近ドライブ等で街路樹の下や分離帯の植木の中に、やたらとヒナゲシが目立ちます
写真を見ると、ナガミヒナゲシかも知れませね
今度、確認してみます
ヤグルマギクも同様に、すでに野草化が
かなり進んでいるようです
花の綺麗さにだまされると、とんでもないことになってしまうかも?
yajiro
2008/05/05 23:55
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ナガミヒナゲシは、かなり長い期間、次から次へと花を咲かせ、それがみんな実になっています。すごい数です。実の中にはケシ粒が無数にできるのですから、おそろしいです。どうなりますことやら。
エフ・エム
2008/05/06 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の新しい風景? ナガミヒナゲシの野原 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる