道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきたヒメフウロ

<<   作成日時 : 2008/05/10 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006年の初夏の頃、わが家の濡れ縁の下にヒメフウロ (Geranium robertianum L.)らしい植物を見つけました。ところが、「ヒメフウロは滋賀、愛知、三重各県と四国の石灰岩山地だけに見られる」(原寛 朝日百科「世界の植物」)などと書かれています。そんなところから、家の庭に種子が飛んでくるはずはないので、栽培されているものだろうとは思っていました。昨年は、こぼれ種から同じ場所に生えてくるだろうと期待していたのですが、まったく生えず、残念だったので、そのことをホームページに書きました
ところが、昨年の秋、机の引出しの隅から、この植物の種子が入った紙袋が出てきたのです。採種したのをすっかり忘れていたのでした。鉢に播いたところ、幸い発芽して数本が育ちました。今は毎日花を咲かせています。花は可憐ですが、植物全体に独特の匂いがあります。
インターネットを検索すると、石灰岩山地でなくても、道ばたや庭などに生えているという報告がかなりあります。また、わが家の近所でも、同様の花が咲いているのを見かけました。そして最後に謎がとけました。「神奈川県植物誌2001」の記事:「・・・県内では、近年路傍でよくみられるようになった。ハーブロバートの名で栽培されている国外から持ち込まれたものが逸出して野生化した可能性が大きい」。アメリカフウロみたいに、これからやたらと増えるのではないでしょうね。

若葉の季節がすぎ、庭のイロハモミジの実が薄紅に色づきました。

画像

ヒメフウロ



画像

ヒメフウロの花



画像

庭のモミジの実がきれいです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
道ばたのイヌナズナ
イヌナズナ (Draba nemorosa L.) は、ユーラシア大陸温帯、暖帯に広く分布するアブラナ科の小さな越年草です。 ...続きを見る
道草の時間
2010/04/19 20:18
一段落した植物たち
今年も半分が過ぎ、後半にはいりました。野原や庭には、一段落した植物も見られます。そしてそれらは、最後の美しさを見せてくれています。 ...続きを見る
道草の時間
2010/07/02 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい ヒメフウロ
種が発芽して よかったですね
私も良く、種を採取するんですが、
ほとんど忘れています
これって、野草達にとって 大変失礼なことかも・・・
反省点として、いつも思いつきでしまい込むので場所を忘れる    たまに目に付いても、時期が合わない そして又忘れる
そこで、ズボラな私としては、PCに書き込むことにしました 
メッセージです
○月○日 ○○の種をそろそろまきませんか?
PCさん よろしくです
yajiro
2008/05/11 01:53
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ヒメフウロは1年草ですから、今年も採種するつもりです。そして、かならず播かないと。PCに書き込んでおく、いいことをお聞きしました。
「そろそろ発芽したーい。ヒメフウロ」
エフ・エム
2008/05/11 07:56
ヒメフーロという名前だったのですね。
この花は、地域によってその差はあると思うのですが、冬場はロゼット状に葉っぱを広げて紅葉し、2月頃にも花を咲かせているとのことですが、私の認識しているものと一緒でしょうか。
Tatehiko
2010/07/03 20:47
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
ヒメフウロは、お考えになっている植物とは違うような気がします。
ヒメフウロは一年草で、私の観察では、春になって発芽し(もしかすると前年に発芽しているかも知れませんが)、ロゼットはつくらないようです。花が咲き始めるのは5月頃と思います。
アメリカフウロの方は越年草で、冬はロゼットをつくって紅葉しているという話は聞いたことがあります。しかし2月に花を咲かせているというのは聞いたことがありませんでした。この植物も通常の花は5月頃からだと思います。
エフ・エム
2010/07/04 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきたヒメフウロ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる