道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 六月の木の実;ニワトコ、ヤマグワ、フジ

<<   作成日時 : 2008/06/11 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

木の実といえば、秋を連想しますが、この季節だってきれいな木の実を見つけることができます。ニワトコ (Sambucus racemosa L. subsp. sieboldiana (Miq.) Hare) の実は紅く、ヤマグワ(Morus bombycis Koidz.) の実は赤むらさきに色づき、フジ (Wisteria floribunda (Willd.) DC.) の実(莢)は未熟な淡緑色ですが、かたちがとても魅力的です。この季節は秋と違って、葉の緑色が美しく、木の実の色を引き立てています。

画像

ニワトコの実



画像

ヤマグワの実



画像

フジの実(莢)



画像

今日のお客さん
でも逃げ腰なんです。ちょっと待てー!



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先週末、2回目の桑の実を採りに
渡良瀬遊水地に行ってきました
収穫は、3Kg
早速ジャムを造ったのですが、何故か・・
果実酒も造りたくなってしまいました
又、行ってきま〜す
ニワトコの実も果実酒に、いいみたいですね
試しに、ちょこっと造ってみようかしら
yajiro
2008/06/11 21:42
ニワトコの実、真っ赤でおいしそうですね。ヤマグワでジャムや果実酒ができるんですか。造ってみたら楽しいでしょうね。
近くに雉がいるんですね! こちらもたまに藪にいますよ。でも写真を嫌がってます。(笑)  
風さん
2008/06/11 23:24
yajiroさん、コメントありがとうございました。
3kgの桑の実って! 集めるのにどのくらい時間がかかるのですか。ニワトコも果実酒になるのですか、つまんで食べてみたけど、甘くなく、青臭かったです。
エフ・エム
2008/06/12 08:25
風さん、コメントありがとうございました。
ニワトコの実は、おいしくなかったです。鳥に食べさせて、たねを運んでもらうつもりでしょうから、表面はきれいです。でも中身の味付けは倹約しているようです。
雉は近頃増えているような気がします。藪の中の道を歩いていると、足もとからいきなり3羽も跳び上がり、びっくりすることがあります。個体数が増えているとすれば、禁漁区が増え、狩猟期間が少なくなり、ハンターも減ったことによるのでしょう。
エフ・エム
2008/06/12 08:42
桑の実の採取方法は、極めて簡単です
古い傘(果汁でシミになるので)を開いて
逆さに持ち、枝を軽く揺さぶるだけ・・・・
熟した実がボトボト 傘の中に落ちてきます
高い枝用には、棒の先にフックを着け
枝を引っ掛けて揺すります・・・そして選別
3Kgでも、20〜30分あれば充分です
問題は、樹形ですね 地を這うような大きい樹が、採りやすいようです
ニワトコの実は、果実酒にすると美味しいらしいですね まだ試していませんが、初挑戦したいと思っています
yajiro
2008/06/12 09:37
yajiroさん、お返事ありがとうございました。
びっくりしましたが、よく分かりました。傘とフック付きの棒が必需品。いや、それと3kg入るバケツか何か。
ニワトコ酒もほんとにあるのですね。
もう少し熟したらおいしくなるのかな。こんど、もう一度食べてみます。
エフ・エム
2008/06/12 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
六月の木の実;ニワトコ、ヤマグワ、フジ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる