道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカズラとシンジュの花

<<   作成日時 : 2008/06/12 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スイカズラの花は、やさしげな風情をもち、またよく香るので、印象的な花です。スイカズラはいつ時分に咲くのかと聞かれれば、初夏の終りから梅雨のころと答えます。ところが、シンジュっていつ咲くの、と聞かれても、ちょっと思い出せません。今回、ブログのおかげで、シンジュの花はスイカズラが咲くころなんだ、と気がつきました。もう、シンジュの咲く時期を忘れることはないでしょう。

スイカズラ (Lonicera japonica Thunb.) は、日本、朝鮮半島や中国に分布するスイカズラ科のつる性低木で、北米では帰化植物として繁茂しているそうです。
シンジュ (Ailanthus altissima Swingle)は中国北中部が原産だそうです。高木。葉は羽状複葉でウルシの葉に似ていることからニワウルシとよばれることもありますが、ウルシ科ではなく、ニガキ科の植物です。

画像

スイカズラ
花は白色から淡黄色に変わります。



画像

スイカズラ
花が開く前は淡い赤紫色です。



画像

シンジュ



画像

シンジュ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカズラの花を見ると、とっても優しい
気持になります
2つずつ並んで咲いている姿は、どうみても
仲の良いカップル同士・・・・・
甘い蜜も、そのせいでしょうか
yajiro
2008/06/13 00:18
yajiroさん、コメントありがとうございました。
スイカズラはやはり里山の構成員ですね。この花をみるのが、この季節の楽しみの一つです。フォトジェニックな花です。
エフ・エム
2008/06/13 13:05
スイカズラ、荒れた林の渕に咲く花としてあまり魅力を感じませんでしたが、今年は甘い香りに魅せられました。それに被写体にすると急に可愛く思えてきます。 園芸種も愛らしいですね。
シンジュはまだ見ていません、というより気づいていないんでしょうね。こちらではスイカズラは大分前に咲き終わっているので、シンジュも終わったかな。
風さん
2008/06/13 23:37
風さん、コメントありがとうございました。
スイカズラは確かに荒れた場所にも咲いているのですね。そばにごみを不法投棄している場所とか。適応力のある丈夫な植物のように思えます。アメリカではインベーダーとして猛威をふるっているそうですが、そんなしぶとい性質をもつ植物のようです。
エフ・エム
2008/06/14 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカズラとシンジュの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる