道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメシャラとシモツケ

<<   作成日時 : 2008/06/13 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

近所の公園のヒメシャラ (Stewartia monadelpha Sieb. et Zucc.) が咲き始めました。ナツツバキ(シャラノキ)の花に似ているのですが、直径はナツツバキの花の半分以下です。これがヒメシャラの名の由来らしい。とても上品な花です。花は小さいのに、木は高木で高さ15メートルに育ちます。ただし、この公園のものはそれほど高くありません。日本原産のツバキ科の植物です。

別の公園で、シモツケ (Spiraea Japonica L. f.) が美しく咲いているのを見つけました。手入れがよく行き届いているようで、花付きがよく、ヒメシャラよりも一足早く満開です。久しぶりに色あざやかな木の花を見た感じでした。日本とアジア温帯に広く分布するバラ科の低木です。

画像

ヒメシャラ



画像

ヒメシャラ
訪問者はマルハナバチでしょうか



画像

シモツケ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメシャラ・・落ち着きのある素敵な花ですね
この樹は、やはり株立ちが わたしのお好み
繊細な枝を持ち、滑々した赤褐色の幹は
自然風の庭には、良く似合いますね
yajiro
2008/06/14 00:35
yajiroさん、コメントありがとうございました。
いい花ですね。ナツツバキもそうですが、ツバキ科に共通の親しみやすさと気品をもっています。日本固有種で、日本の庭に合う。いいですね。
エフ・エム
2008/06/14 16:56
ヒメシャラもナツツバキも、花びらのしっとり感・透明感がいいですね。大好きです。でも一日花で落ちるのが儚い花ですね。我が家のナツツバキはまだ咲いてなくて、待ち遠しいです。

シモツケソウもきれいですね。我が家の葉っぱは黄緑に萌えています。白いシモツケソウもきれいですね。
風さん
2008/06/15 00:44
風さん、コメントありがとうございました。
ナツツバキもそろそろ花が咲くでしょうか。近くの公園にありますので、見に行くつもりです。シモツケやアジサイ、クチナシ、この季節の花もみんないいです。
エフ・エム
2008/06/15 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメシャラとシモツケ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる