道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイの季節に咲くムラサキシキブの花

<<   作成日時 : 2008/06/15 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ムラサキシキブ(Callicarpa japonica Thunb.)は日本と東アジアに原産するクマツヅラ科の低木です。ムラサキシキブの花は小さくてあまり目立ちませんが、林のへりや疎林の中によく見かけます。薄紅色の可憐な花です。ムラサキシキブという名は、秋の実の美しい紫からの連想でしょうが、この花から紫式部をイメージすることはちょっと困難です。

ムラサキシキブの咲く時期は、アジサイの季節と一致しています。日本人はアジサイがことさら好きなようで、散歩していると、庭に植えられたアジサイが垣根越しによく見られます。花は色もかたちもとりどりで、散歩する者の目を楽しませてくれます。写真は散歩道で見たアジサイです。

画像

ムラサキシキブ



画像

ムラサキシキブ



画像

アジサイ



画像

ガクアジサイ



画像

ガクアジサイ
内部の小さな花もきれいです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキシキブは、実の印象は強いのですが
花が、イマイチ 記憶がありませんでした
蓮田市の保全地にも 目立つところにあるのですが、何となく見逃していたようです
改めて、ご挨拶に行かなければ・・・・
yajiro
2008/06/16 18:59
yajiroさん、コメントありがとうございました。
あの花は大抵見過ごしてしまいます。花がちまちまと小さすぎるんです。でも、ルーペで覘くと意外にきれいです。ついでにヤブムラサキも見つけようと思っているのですが、今日は見つかりませんでした。
エフ・エム
2008/06/16 21:34
エフ・エムさんこんばんは。
ムラサキシキブの花はまじまじと見たことが無かったので、こうやってアップで見せて頂くと改めて美しい花だな、と思いました。「紫式部をイメージする花」は何だろうとも改めて思いました。
紫陽花は梅雨の楽しみですne。3枚目の紫陽花は立派な株ですね。身長150cmぐらいでしょうか?なんともみごとです。
ちと
2008/06/16 22:31
ちとさん、コメントありがとうございました。
ムラサキシキブの花の頃は目立たない。でも秋になると美しい紫の実をつける。紫式部になぞらえることができるでしょうか。
いま、アジサイはとてもきれいですね。アジサイの名所など、アジサイが咲き乱れているもいいですが、道ばたでのアジサイとの出会いは楽しいものです。しばらくは楽しめそうです。
エフ・エム
2008/06/17 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイの季節に咲くムラサキシキブの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる