道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ニガイチゴの食感

<<   作成日時 : 2008/06/19 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ニガイチゴの実が赤く熟しました。いかにも美味しそうに見えます。そこでいくつかつまんで味わってみました。甘くて、そんなにわるくない味でした。
にがいからニガイチゴという名がついたらしいのですが、少しにがいかな、という程度です。にがさは、人によって感じる強さが違うのかも知れませんが。
問題は、にがさよりも中に入っているたねが齒のすき間に挟まってなかなか出てこないこと。ごま粒ほどの大きさで、齒のすき間にぴったりはまりやすく、しかも硬いのです。そういうわけで、食用には推奨しかねます。
ニガイチゴ (Rubus microphyllus L. f.) は本州、四国、九州に普通に産する木いちごです。

画像

ニガイチゴ



画像

ニガイチゴの実



画像

ニガイチゴの花
4月下旬の写真です



画像

今日のアジサイ



画像

今日のお客さんはキマダラセセリ
カジイチゴの葉の上でポーズ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ! ニガイチゴ・・・
わたしも、先日食べてきました
名前にびくついたのですが、甘くて美味しかった
舌で潰して、種をプッと吐いてしまったので、
その種が、苦いのでしょうか
そばにモミジイチゴの実が沢山なっていました
こちらは、文句無く 甘くて 美味しいですね
yajiro
2008/06/19 23:38
yajiroさん、コメントありがとうございました。
木いちごが豊富なようですね。こちらは、モミジイチゴはそろそろおしまいです。
ニガイチゴのいいところは、実の美しさ。モミジイチゴの実は、しょぼしょぼした毛が生えているでしょ。ニガイチゴにはあれがなくて、つるっと丸いところが好きです。色もいいですね。
エフ・エム
2008/06/20 11:19
昨日真っ赤な苺を見つけて、何ていう苺だろうと首をひねっていたところです。この写真を見て、これや! とわかりました。ありがとうございます。 甘くておいしかったですよ。

紫陽花がかわいいですね。蛾はちょっとねー。
風さん
2008/06/20 11:46
風さん、コメントありがとうございました。
ニガイチゴ、やはり食べられたのですね。おいしくてよかったです。つぎはナワシロイチゴでしょうか。楽しみですね。
ところで、キマダラセセリは蛾ではなくて、れっきとした蝶なんです。ただし、蝶といえば、ひらひらと飛ぶ印象がありますが、この蝶の飛び方はものすごく速い。目で追えないほどです。本当はアゲハチョウがお客さんになってくれるといいんですが。
エフ・エム
2008/06/20 16:41
キマダラセセリさん、申し訳ありませんでした(笑) ところで、ニガイチゴの木の茎は白っぽくなりますか。教えてください。 それともう一つ別のイチゴを見つけましたが、クマイチゴでもないし、すご〜く悩んでいます。わたしのブログにUPしますので、見てくださいね。
風さん
2008/06/20 19:31
風さん、こんばんは。
ニガイチゴの茎は、幹の部分を観察していないのですが、枝は白っぽくなります。葉の裏が白いのも特徴ですね。あとで、貴ブログを拝見させていただきます。
エフ・エム
2008/06/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニガイチゴの食感 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる