道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き始めたオカトラノオ

<<   作成日時 : 2008/06/22 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日も今日も雨続きで、無論散歩はしません。
写真は、数日前、散歩中によく立寄る自然公園で撮ったオカトラノオ。公園管理の方々によって保護されているものです。
オカトラノオ (Lysimachia clethroides Duly)は、アジア温帯・亜熱帯に原生するサクラソウ科の多年草です。山野に普通の植物で、私の散歩道にも野生しています。大抵はいろいろな雑草に囲まれているので、さほどきれいと思ったことはないのですが、、よく管理された公園のオカトラノオをみて、こんなにきれいな花だったのだと改めて認識した次第です。

画像

オカトラノオ



画像

花穂の先が下方を向くのが特徴



画像

仲のよい花たち



画像

今日のアジサイ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨らしい日が続きますね。オカトラノオ、あまりきれいな場所には咲かないのですが、ほんとにきれいな花ですね。姿も美しいです。わたしも先日撮りました! 
公園で野の花も保護されているのはうれしいですね。
風さん
2008/06/23 09:25
いいですねー
とっても、清楚な装いで
好感が持てます
今が、いちばん 綺麗なときかも・・・
やはり 野の花は 立ち止まって
ゆっくりと お話をしたいですね・・・・。
yajiro
2008/06/23 10:35
風さん、コメントありがとうございました。
オカトラノオは、普通、他の草と一緒に生えていますね。平和な草なのでしょう。保護区など設けて、野草を保護することは、土地開発が進む中で、特に重要だと思います。
エフ・エム
2008/06/23 13:20
yajiroさん、コメントありがとうございました。
予想もせずに、きれいな野草に出会ったときの気持ちは格別ですね。ゆっくり眺めて、写真を撮って、ふりかえりながら立ち去る。怪しい人物と思われているかも。
エフ・エム
2008/06/23 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲き始めたオカトラノオ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる