道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS レディーベル? こんなところに

<<   作成日時 : 2008/06/28 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

人目につきにくい薮かげに、ドクダミと一緒に、レディーベル(ladybells; Adenophora liliifolia (L.) Besser)と思われる花を見つけました。これもまた、野外に逃げ出した園芸植物と思われますが、どういう経路でこんなところにやってきたのでしょう。今はとても元気に見えますが、生き残っていけるでしょうか。
レディーベルは、ユーラシア大陸原産のキキョウ科ツリガネニンジン属の植物です。
(最初、ladybellsを直読みで、レディベルズとしましたが、レディーベルという和名が普通に使われているようなので、訂正しました。)

画像

こんな場所に咲いていました



画像

花を大きくしてみました



画像

葉はこんなかたちです



画像

エゴノキの実
ハクウンボクの実に似ています。逆かな。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
確かに、レディーベルですね。ネットで調べると、どうも別名の名前で紹介されているのを見受けられます。学名からですと、この花が紹介されています。
さんちゃん
2008/06/28 22:22
さんちゃんさん、コメントありがとうございました。
やはりレディーベルなのですね。GRINの検索では、Adenophora liliifoliaの英語名をladybellsとしていますが、和名では混乱があるのかもしれません。またお世話になります。よろしくお願いいたします。
エフ・エム
2008/06/28 23:59
ずいぶん元気の良いレディーベルですね
この場所を、すっかり気に入っているようです
何とか 頑張ってほしいと思う反面・・・
そこそこに お願いします
yajiro
2008/06/29 01:19
yajiroさん、コメントありがとうございました。
このレディー、ドクダミの臭いのも気にならないらしく、おじゃましまーすと割り込んでいます。ドクダミもびっくり、まわりで歓声をあげているように見えます。
エフ・エム
2008/06/29 08:05
初めて見る花、名前も初めて聞きました。インパクトのある花ですね。 色がきれいですけど、野の花の楚々とした雰囲気の中ではちょっとどきっとするかも? 
 いろんな園芸種が野生化してるのですね。勉強になります。
風さん
2008/06/29 12:33
風さん、コメントありがとうございました。
この花を見たとき、どきっとしました。ツリガネニンジン属なんですが、日本のツリガネニンジンと比べると、ずっと派手な感じです。きれいな色、かたちで決して嫌いではないですが、日本の野草のよさも改めて感じた次第です。
エフ・エム
2008/06/29 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
レディーベル? こんなところに 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる