道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS きれいな雑草たち: コヒルガオ、キキョウソウ、ヒメジョオン、スズメノチャヒキ

<<   作成日時 : 2008/06/05 18:38   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

どこにでも見られる雑草たちですが、よく見ると意外にきれいです。そして、とても個性的。雑草たちの美のコンテスト、どれに一票投じますか。

コヒルガオ (Calystegia hederacea Wall.) はヒルガオより一月程早く咲き始めます。花は通常淡いピンクです。ヒルガオ科の多年生つる草で、分布は日本と東南アジア。
キキョウソウ (Specularia grandiflorum (Jacq.) A. DC.) はダンダンギキョウという別名通り、花のつきかたがおもしろい。北アメリカ原産の帰化植物。
ヒメジョオン (Erigeron annuus (L.) Pers.) は知らぬ人のない大雑草。ハルジオンがそろそろ終り、あとはおまかせとばかり、いたるところに花を咲かせ始めました。北アメリカ原産のキク科植物。
スズメノチャヒキ (Bromus japonics Thunb.) はほとんど注目されることのないイネ科植物ですが、ふとみて、あ、きれいと感じました。学名はjaponicusですが、ユーラシア大陸に広く原産する植物です。なお、スズメノチャヒキという奇妙な名については、ホームページに書きました

画像

コヒルガオ 花は通常は淡いピンクですが、これは白に近い。



画像

キキョウソウ



画像

ヒメジョオン 僅かに紫がかっています。



画像

スズメノチャヒキ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメジョオンとハルジオンのこと
寒くて雨模様の日が続いています。私はまだ冬眠中です。前回、猛烈なセイヨウタンポポのことを書きましたので、ついでに外来植物としてやはり猛威を振るっているヒメジョオン (Erigeron annuus (L.) Pers.) とハルジオン (Erigeron philadelphicus L.) のことを少し述べて見ようと思います。 ...続きを見る
道草の時間
2010/02/14 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キキョウソウに一票ぽちっ。でもスズメノチャヒキもすてがたい。カラスムギより上品ですね。 キキョウソウは下の方の花は咲かないんですね、良く見るとほんとに端正で綺麗な花です。
風さん
2008/06/05 22:34
スズメノチャヒキに一票・・・・
理由は、HPの説明による誘惑・・・・・
本当に回るのか、やってみたい気がします
でも・でも・・
この草の実が回るとすれば、他に沢山回る種類が出てきそうですね
追求するのが、チョット怖い。
yajiro
2008/06/05 23:19
風さん、コメントありがとうございました。
キキョウソウに成り代わりまして、お礼申し上げます。
キキョウソウのはじめに咲くいくつかの花は閉鎖花なんですね。キキョウソウだけでなく、閉鎖花と普通の花をつける植物がいくつかありますが、どういう意味をもつのか、知りたいものです。
エフ・エム
2008/06/06 08:35
yajiroさん、コメントありがとうございました。
スズメノチャヒキに成り代わりまして、お礼申し上げます。
ホームページでの説明が不十分で申し訳けありません。
たぶん、スズメノチャヒキの実は、唾をつけてもまわらないとおもいます。まわるのはカラスムギの実で、それ故にカラスムギの別名をチャヒキグサというのだそうです。そのチャヒキグサに穂のかたちが似ていて小さいから、スズメノチャヒキ。ややこしいですね。
エフ・エム
2008/06/06 08:46
こんにちは
キキョウソウには苦い思い出があります。
中学生の頃、学校のそばを流れる川の土手にこの花が咲いていました。
とても綺麗でかわいかったので、ある日そっと1本だけ抜いて、ハンカチに包んで持ち帰りました。
庭の隅っこに植えていたら、だんだん増えて「かわいいね」と言っていたのですが…

エフ・エムさんのおっしゃるとおり、閉鎖花で種がどんどん出来、雑草と化して畑の方にまで進出し、取っても取ってもしつこく出てくるそうで、年をとった母からいまでも文句を言われます…
「あんたが、こげんか花ば取って来るけん…」って
まんじゅ猫
2010/03/19 20:11
まんじゅ猫さん、コメントありがとうございました。
確かにキキョウソウは可愛くてきれいですが、繁殖力は旺盛ですね。わが家の庭にも入り込んで、一時、かなり増えていました。今はいなくなりましたが。
エフ・エム
2010/03/19 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
きれいな雑草たち: コヒルガオ、キキョウソウ、ヒメジョオン、スズメノチャヒキ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる