道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところに、ミクリとヤガミスゲ

<<   作成日時 : 2008/06/10 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

住宅団地に沿った水路の中に、ミクリ (Sparganium erectum L.) をみつけました。水は澱んでいて、あまりきれいではなさそうです。私の行動範囲では、まだ、ここ以外に見ていません。準絶滅危惧種ですからそっとしておいてほしいものです。それにしても、こんな場所が好きなのでしょうか。ミクリはミクリ科の多年草です。

ヤガミスゲ (Carex maackii Maxim.) も住宅団地にほど近い湿地で見つけました。これは、危惧種には入っていませんが、あまり見かけないスゲです。やはり、この場所でしか見ていません。ヤガミスゲはカヤツリグサ科の多年草です。

画像

ミクリ



画像

ヤガミスゲ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがはミクリ
神出鬼没ですね 環境が心配ですが
何とか生き延びてほしいものです
ヤガミスゲ ・・・これは奇遇・・
今日のブログに 私もアップしました
とっても、特徴のある この草 最近はあまり見ることが出来ませんね
もしかしたら、その住宅地傍は 最近 土を
かきまわしたのかも しれませんね
yajiro
2008/06/10 23:57
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ミクリは、たぶん、昔はこのあたりにたくさんあって、次第に減少して、その生き残りがここにあるのではないかと思います。
梅雨の季節は、散歩していても、ありふれた花しか見当たりません。そんなとき、見慣れないものを見つけると嬉しいものです。
エフ・エム
2008/06/11 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところに、ミクリとヤガミスゲ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる