道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS カンガレイとヤマイ

<<   作成日時 : 2008/07/21 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

イという名がついているけれど、イグサ科でなく、カヤツリグサ科の植物2種です。

カンガレイ (Scirpus triangulatus Roxb.) を水田の中に見つけました。端正なイネの列の端にイネ然としていますが、変な穂をつけているところがユーモラスです。
カンガレイの茎の横断面は三角で、サンカクイ(6月30日のブログ)によく似ているのですが、サンカクイと異なり、小穂が無柄で、柱頭が3個(サンカクイは2個)なので区別できます。

ヤマイ (Fimbristylis subbispicata Nees & Meyen) は、湿地にそった人通りのすくない小道で見つけました。一見ハリイ(7月3日のブログ)に似ているのですが、小穂の基部に苞葉があることで、識別は容易です。目立たないけれど、おもしろい植物です。

カンガレイはアジア温帯から熱帯に分布する多年草、ヤマイはヒガシアジアの温帯と暖帯に分布する多年草です。カンガレイは「寒枯藺」、変わった名ですね。

画像

カンガレイ



画像

カンガレイの花序



画像

ヤマイ



画像

ヤマイの小穂
茎を持ち帰って、室内で撮りました



画像

ニイニイゼミ
昔はたくさんいたのに、ずいぶん少なくなりました



画像

抜け殻
眼が生きているようです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
カンガレイという題をみて、今日は魚の記事かって思いました。(笑) すました顔して稲に混じっているのに、エフエムさんに見破られてしまいましたね。

どちらも穂がとってもユーモラスでかわいいですね。 

最後の写真、すてきですね。蝉の抜け殻が生きているみたいです。
風さん
2008/07/21 23:26
風さん、コメントありがとうございました。
なるほど、寒鰈ってほんとにあるかどうか知りませんけど。
カヤツリグサやイグサの仲間は地味ですけどなかなか魅力的です。ブログにもときどき載せたいと思います。
ニイニイゼミは、こどもの頃親しんだなつかしいセミです。夕方の散歩では、はやくもヒグラシの声が聞かれます。
エフ・エム
2008/07/22 08:53
エフ・エムさんのブログを見て・・・
そう云えば・・なんか おかしいな???
って思ったのが
もう8月になろうとしているのに、この辺では
セミの鳴き声の記憶が、あまりありません
なにか起こっているのでしょうか
yajiro
2008/07/23 01:49
エフ・エムさんのブログを見て・・・
そう云えば・・なんか おかしいな???
って思ったのが
もう7月も終わろうとしているのに、この辺では
セミの鳴き声の記憶が、あまりありません
なにか起こっているのでしょうか
yajiro
2008/07/23 01:51
yajiroさん、コメントありがとうございました。
自然豊かな地なのにおかしいですね。守谷では、ニイニイゼミとヒグラシがないていますが、多くはないようです。アブラゼミはまだです。ちょっと遅いような気がします。やはり、暑苦しくても、鳴くものは鳴いてほしいですね。
エフ・エム
2008/07/23 07:31
エフ・エムさんおはようございます。
イグサ科・カヤツリグサ科の大ファンになってしまいました。それでも全部覚えて見分けるにのは難しそうですが。
セミは今週に入ってから忙しくなき始めました。ミンミンと聞こえてくると盛夏到来ということで、かき氷やら冷たい麦茶を強引に連想することにしています。
ちと
2008/07/23 08:33
ちとさん、コメントありがとうございました。
こちらはセミはまだあまり鳴いていないけれど、暑さはたまりません。朝の散歩も草いきれがひどくて、早々、家に戻りました。
イグサ、カヤツリグサに興味をもっていただけると、嬉しいです。次は、ややこしいのでなく、オーソドックスなカヤツリを出す予定です。線香花火みたいなのを。
エフ・エム
2008/07/23 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンガレイとヤマイ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる