道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS カヤツリグサ科3種:カヤツリグサ、コゴメガヤツリ、ハマスゲ

<<   作成日時 : 2008/07/24 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

カヤツリグサの本格的なシーズンが来ました。今日は最も普通のカヤツリグサ科3種を載せます。

最初はカヤツリグサ科の本家、カヤツリグサ (Cypers microria Steud.)。単にカヤツリグサといえば、この草。草むらにたくさん生えていますから、「かやつり遊び」をするのに一番いい材料です。茎を切り取って、二人協力して両端から茎をさいてゆくと、茎の中央に4角形ができ、蚊帳をつったようになる。カヤツリグサという名の由来です。でも若い人には蚊帳を吊った経験はないでしょう。カヤツリグサという植物名の中に、消失してしまった夏の風物が残されています。カヤツリグサ、逆さにすると、火花を散らす線香花火みたいですね。
カヤツリグサは1年草で、分布は東アジア温帯と暖帯です。

コゴメガヤツリ (Cyperus iria L.) は、枝分かれした穂に密に小穂がついています。その様子が、小米(つき砕いた米粒)に見えるのでしょうか。これもまた、草むらにたくさん生えていますから、かやつり遊びに向いています。
コゴメガヤツリは1年草。アジア原産と考えられていますが、現在はほとんど世界中に広がっているようです。

ハマスゲ (Cyperus rotundus L.) は名前からは海岸の植物のように聞こえますが、内陸の道ばたにもたくさん生えています。また、スゲといってもスゲ属ではなく、カヤツリグサ属の植物です。
ハマスゲは根茎を伸ばしてその先に塊茎をつくる多年草です。ほとんど世界中に分布しているようです。

画像

カヤツリグサ



画像

コゴメガヤツリ



画像

ハマスゲ



画像

これは番外
アカツメクサに覆われた土手です



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「かやつり草」と「縷紅新草」泉鏡花
あれあれ見たか、   あれ見たか。 ...続きを見る
「ちと」・・・読書と静かな生活と
2008/08/02 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ道を散歩していたら、なぜか急に
カヤツリグサ科の植物が目立つように
なってきました
蹴飛ばされて、踏みつけられて、刈り取られて・・・
無視されがちの、この草達も、立ち止まって
ゆっくりと見てやると、とても輝いていますね
今が一番きれいな時かも・・・・・
でも、家庭菜園の雑草共は 別ですが・・
yajiro
2008/07/26 02:26
yajiroさん、コメントありがとうございました。
カヤツリグサは、こどもの頃から最もなじみ深い草でした。
毎年夏が近づくと、いつ穂がでるか、期待しています、
カヤツリグサの穂を最初に見た日は、カヤツリグサの日です。ツクシの日、ノアザミの日、ヨメナの日などいろいろあるのですが。
エフ・エム
2008/07/26 08:44
エフ・エムさん、こんばんは。
不思議な造形美、どれも立派なカヤツリグサだと思いました。我庭にも一株発見したのですが、ひ弱でひょろひょろ、どの種類なのかもしっかり判別できない有様でやや残念です。
先日「日本の蚊帳」が日本のテレビの「海外ニュース」に出ていました。詳細までは見ていなかったのですが、安価でマラリア予防になるので海外で人気が出ている、というお話だったように思います。エコですしね。
カヤツリグサは泉鏡花の作品にも出ていました。鏡花次回の拙記事に、エフ・エムさんのこの記事をトラックバック掛けてもよろしいでしょうか。(尤も、やり方はこれから勉強をはじめる所ですが。)
ちと
2008/07/27 22:22
ちとさん、コメントありがとうございました。
蚊帳は海外で人気があるのですか。もう世の中からなくなったものと思っていました。それが役にたつなんて嬉しいですね。
ついでに「カヤツリグサ遊び」も一緒に流行るともっとうれしいです。
トラックバック、お待ちしています。
エフ・エム
2008/07/28 13:28
エフ・エムさん、こんばんは。
遅くなりましたが、トラックバックを掛けさせて頂きました。ありがとうございました。
ちと
2008/08/02 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
カヤツリグサ科3種:カヤツリグサ、コゴメガヤツリ、ハマスゲ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる