道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 清瀬金山緑地公園にて、ジョウロウスゲ、メリケンガヤツリ、ツルヨシ

<<   作成日時 : 2008/07/27 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、清瀬市立、清瀬金山緑地公園に行きました。というより、連れて行ってもらいました。荒川水系柳瀬川沿いの公園です。この公園はボランティアの方々の活動のおかげで、武蔵野の自然がよく保全されている様子です。今は花が少ない季節ですが、水辺がとても面白い。ジョウロウスゲ(絶滅危惧1B類)という、めずらしいスゲを見ることができました。その他、いくつか写真を撮りましたので載せます。

画像

ジョウロウスゲ (Carex capricornis Meinsh.)
東アジア温帯に分布するカヤツリグサ科多年草



画像

ジョウロウスゲの穂



画像

メリケンガヤツリ (Cyperus eragrostis Lam.)
熱帯アメリカ原産のカヤツリグサ科多年草



画像

メリケンガヤツリの穂



画像

ツルヨシ(Phragmites japonica Steudel
東アジア温帯、暖帯に分布するイネ科の多年草)



画像

サンカクイの群生
サンカクイについては、6月30日のブログに載せました



画像

園内の池のショウジョウトンボ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョウロウスゲを、初めて見たときの印象を
思い出しました
オッ! かわいい〜。
地味な花が多いカヤツリグサ科でも
なかなかチャーミングで存在感のある
素敵な花ですね
絶滅危惧種1Bとは、残念です。
yajiro
2008/07/28 00:03
yajiroさん、コメントありがとうございました。
清瀬市あたりは、私のこどもの頃は、雑木林が多くて、武蔵野の典型的な風景が見られたのですが、今はこういう公園の中でのみ、その面影をみることができるだけです。ジョウロウスゲのような植物を自生のまま保全して下さる地元の方々には頭が下がります。
エフ・エム
2008/07/28 13:40
エフ・エムさん、こんばんは。
いずれも群生すると、野性味があり、また別の美しさも出てくるように思えました。
どうやって保全するでしょうね、(具体的に雑草を取り除くのでしょうか)ご苦労計り知れません。
ショウジョウトンボは初めて見ました。とても綺麗です。
ちと
2008/07/30 18:28
ちとさん、コメントありがとうございました。
ジョウロウスゲのような、ほんとうに稀な植物を保全してゆくことは、きっとすごく大変なことだろうと思います。具体的にどうするかは分からないのですが、その成育を保障する環境を変えないことが重要なのでしょうね。そのために、競合するような植物は抜くとか、繁殖を制御するようなことはあるのでしょう。何もしなければ、環境はどんどん変わってしまうと思います。
池や水場はそんなに広くないのに、いろいろな種類のトンボが生息していることにも感心しました。
エフ・エム
2008/07/30 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
清瀬金山緑地公園にて、ジョウロウスゲ、メリケンガヤツリ、ツルヨシ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる