道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽が好き、スベリヒユ

<<   作成日時 : 2008/07/28 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

道ばたの誰も目に止めない場所に、黄色い小さな花を精一杯開いて、真夏の太陽を謳歌しているのは、スペリヒユ (Portulaca oleracea L.) です。雨は嫌い、花が閉じてしまいます。こんな目立たない、小さな太陽の申し子に、私は一目置いています。

スベリヒユは、世界中に分布するスベリヒユ科の一年草です。

画像

道ばたのスベリヒユ



画像

スベリヒユの花



画像

どこから来たのか、水田の近くにたどり着いたソバ
これからどうするつもり?



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スベリヒユ、小さな花が健気ですね。この葉っぱ、どこかで見ている気がします。ひょっとして庭に生えていて、一生懸命抜いていたかもしれません。(花は咲いてなかったです) 探してみようっと。

ヌマトラノオとオカトラノオの違い、良く分かりました。ありがとうございました。
風さん
2008/07/28 22:52
ソバの花・・・
ちょっと もの悲しく感じるのは、気のせいでしょうか
きっと古里の仲間たちは、前の水田の先・・
そう、電信柱の在る所なんですね
帰るのに、何年かかるのでしょうか
わたしゃ みんなの そばがいい
スベリビユ 食べたことありますよ
やっかいものの野草だけれど、茹でて
カツオ節をかけて、お醤油をかけて・・・
ヌメリがあり、癖が意外と無く 結構いけます
yajiro
2008/07/29 00:30
スベリヒユに一目、なるほど、そういうとらえ方もあるものかと、思いました。いろいろな植物で何度も目からうろこ、のことがあるのですが、それでも、手ごわい雑草というイメージからなかなか抜け出せないもので^^「太陽の申し子」、愛情あふれる呼び方ですね。















ミセスサニー
2008/07/29 13:48
風さん、コメントありがとうございました。
スベリヒユは園芸植物のポーチュラカ(ハナスベリヒユ)とそっくりなんです。花がさかないと。うちでは、ポーチュラカの混じってスベリヒユが生えていることが多いです。抜かれることもないし、なかなか賢いです。
エフ・エム
2008/07/29 15:46
yajiroさん、コメントありがとうございました。
このソバは水田を見たくてはるばるやってきたように見えました。でも仲間のところに帰るのは大変でしょうね。
スベリヒユは食べられると聞いていましたが、おいしいのですね。しかし、この辺でたくさん生えているのは、犬の散歩道。
庭のを増やすのが、無難かな。でも、そこはネコの通り道だし。
エフ・エム
2008/07/29 15:59
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
スベリヒユは代表的な畑地雑草ですね。世界中に分布しているのですから、世界的な大雑草かもしれません。畑地からは駆除せねばなりませんが、このしぶとさと生命力も見習うべきところがあるように思えます。
エフ・エム
2008/07/29 16:11
こんばんは。庭に植えた覚えがないのに、葉と茎の様子からハナスベリヒユ(ポーチュラカ)が出てきたと思ったら、開花した小さな黄色い花に見覚えがあり、スベリヒユでした。抜くのも可愛そうで花を楽しみましたが、何時しか消えてしまいました。
ポーチュラカは挿し芽で簡単に付き、夏の花壇に欠かせない植物ですが、このスベリヒユも同じように太陽大好きで逞しく蔓延りますよね。畑などに出てくると即座に抜かれるようです・・。
ソバの若芽はお浸しにしても美味しく、食材として出回っていますね。田舎から青汁用にアメリカソバの苗だとして送って貰ったものを育てていますが、「シャクチリソバ(赤地利蕎麦)」が正しいようで、宿根として毎年地下茎で出てきています。花はソバに似るのですよ。
たまゆら
2008/07/29 23:12
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
ハナスベリヒユは花の少ないこの季節には貴重な花ですね。やはり雨だと花を閉じていて、日が照り出すと開くところもスベリヒユとそっくりです。マツバボタンもポーチュラカの仲間ですが、これも賑やかで好きです。
ソバも若芽、食べたことがありません。そういえば、歯ごたえがよさそうですね。シャクチリソウっておもしろい名ですね。コメントしていただくと、知識が増えて楽しいです。
エフ・エム
2008/07/30 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽が好き、スベリヒユ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる