道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 未熟な果実たち: ヤマボウシ、シキミ、シラカシ

<<   作成日時 : 2008/07/06 19:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「未熟な果実たち」とは、昭和30年頃の映画の題名みたいですが、もちろん人間ではありません。散歩道で出会ったちょっとおもしろい未熟な木の実たちです。

画像

ヤマボウシの実
直立して整列している姿がきれい
ヤマボウシの花はここ



画像

シキミの実
若いうちからひとくせありそう
シキミの花はここ



画像

シラカシのどんぐり
まだ小さなこどもです



画像

これは番外
路傍のタチアオイがきれいだったので



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマボウシの赤い実 変な形をしていますね
この辺の植物になると、実を取る人は 
ほとんどいません 
採取しやすい樹さえ知っていれば
自由に取り放題・・・・・・ですね
でも  強力なライバルは野鳥・・・
この実も、果実酒の有力候補です
味ですか・・・知りません
yajiro
2008/07/07 00:49
ヤマボウシの実の写真がとっても美しいですね。 秋には真っ赤になるのですね。

シキミの実はちょっとグロテスクです。いかにも猛毒って感じですよね。 こちらではナツハゼの実が目立ちます。実も良く見るといろいろあって、おもしろいですね。
風さん
2008/07/07 09:26
yajiroさん、コメントありがとうございました。
公園樹にも街路樹にも、近頃ヤマボウシがよく使われています。きっとその気で集めたら、うんと採れます。秋の目玉ですね。
でも、果実酒は旨いのかなあ。
エフ・エム
2008/07/07 13:10
風さん、コメントありがとうございました。
秋に赤くなったヤマボウシの実はとてもきれいですね。それを見るのが今から楽しみです。それからつまんで食べる。
ナツハゼの実は、まるくて、目にたのしい実ですね。黒く熟すと食べられるらしい。近所にあるかどうか、探したいと思います。
エフ・エム
2008/07/07 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
未熟な果実たち: ヤマボウシ、シキミ、シラカシ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる