道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS クサフジとコマツナギ

<<   作成日時 : 2008/07/09 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

小川のほとりでクサフジ (Vicia cracca L.) の花を見つけました。5月頃から咲く花ですが、この暑い季節でも、小川のせせらぎとともに、青紫のきれいな花が涼しさを感じさせます。
クサフジはユーラシア大陸に広く分布するマメ科のつる性植物で多年草です。

コマツナギ (Indigofera pseudo-tinctoria Matsum.) が道ばたで咲いていました。やはりこの季節のきれいな花の一つです。
コマツナギは、日本と中国に分布するマメ科植物です。一見草本のように見えますが、低木です。コマツナギの意味は、「茎は細いが強くて、馬の手綱をつなぐのによいからといわれるが、またマメ科で、家畜の好む濃厚飼料であるから、馬が生えているところから離れないためとも解される」(大井次三郎 朝日百科「世界の植物」)と説明されています。

画像

クサフジ



画像

花を拡大



画像

コマツナギ



画像

花を拡大



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エフ・エムさん、おはようございます。
「クサフジ」「コマツナギ」、マメ科の花の持つ、青から紫の色合いは美しいですね。
コマツナギ、本当に馬の好物なのでしょうか(古来の逸話は現実にそぐわないものもあるので)。実験してみたくなりました。むしゃむしゃとおいしそうに食べてくれたら嬉しくなりそうです。
ちと
2008/07/13 09:51
ちとさん、コメントありがとうございました。
コマツナギが馬の好物というのは、私も「ほんと?」という感じです。茎が丈夫で、おまけに引き抜きにくいから馬をつなぐというのも「?」です。でも、こういう名前は面白いし、憶えやすいですね。
エフ・エム
2008/07/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサフジとコマツナギ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる