道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ニガクサの花

<<   作成日時 : 2008/08/02 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

水田に近い、湿った場所で、ニガクサ (Teucrium japonicum Houtt) を見つけました。今、花の盛り、いやむしろ、咲き乱れているという方が当っています。花はまあ、きれいな方なのですが、どうも整った感じがしません。この花のよいとこは? 野性味でしょうか。
ニガクサは、日本と朝鮮半島に見られるシソ科の多年草です。

画像

ニガクサ



画像

ニガクサの花



画像

わたしコミスジと名乗って、翅を全面にひろげてくれました




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。花穂が賑やかで、一見して園芸種かと思いました。シソ科特有の唇弁の花ですが、蘂が長くて綺麗ですね。ローズマリーの花にも似て、それより蘂が長くカールして美しいですね。
ニガクサとありますが、葉が苦いのでしょうか?
この蝶は「コミスジ」というのですね。よく見かけるようですが、蝶には逃げられてばかりです・・。
「ハエドクソウ」は山で見たことがありますけど、ひっつき虫になるのですね。
お写真、よく撮れてます。
たまゆら
2008/08/02 21:40
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
ニガクサの名の由来は分かりません。調べればわかるかも知れませんので、憶えておきます。葉がにがいのかも知れませんが、ちょっと試す気には。
いろいろな蝶の写真を撮りたいのですが、その気になって撮ろうとしてもだめですね。でもときどき向こうからやってきてシャッターチャンスをつくってくれることもあります。虫たちとは、なるべく仲良くしようと思っています。
エフ・エム
2008/08/03 10:17
ニガクサ、田んぼに近い畑で見かけた花だと思うのですが、名前は初めて知りました。良く見ると花の一つひとつがかわいいですね。あっちむいたりこっちむいたり、自由奔放でそれもまたいいですね。

コミスジ、撮ってくださいってやってきたんですか。エフエムさんは大丈夫って判断したのかも。

スベリヒユ、うちの小さな畑に生えていました! でも花は咲いていません。 ポーチュラカも貰って植えています。ほんま、そっくりやあ
風さん
2008/08/03 13:19
風さん、コメントありがとうございました。
ニガクサは野性味がいいと書きましたが、自由奔放と表現するのもいいですね。花の特徴を言葉で表現するというのは、案外難しい。頭の訓練になるかも。

あのコミスジ、撮って下さいとやってくるのですから、人なつこいです。ひょっとすると、他の人にもサービスしているかもしれない。
エフ・エム
2008/08/03 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニガクサの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる