道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 新座市営墓園;キツネノカミソリが見頃

<<   作成日時 : 2008/08/17 14:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

群生するキツネノカミソリ (Lycoris sanguinea Maxim.) が見られると聞き、昨日、新座市営墓園に連れて行ってもらいました。墓園の北西側の斜面の雑木林が植物の保護区になっており、ここにキツネノカミソリが自生しています。今がちょうど見頃、朱色の花が一面に広がっています。
さして広くない場所ですが、ここにもかつての武蔵野の面影が残っているように思えました。このようなかたちで、希少な植物が保護されているのはありがたいことです。

キツネノカミソリは東アジア温帯に分布するヒガンバナ科の多年草です。

画像

斜面に広がるキツネノカミソリの花



画像

花ぞろい



画像

つぼみもたくさん残っています



画像

花を覘く



画像

林に棲むクロアゲハ;今日は私が客
訂正:kattさんから、ジャコウアゲハの雄とのご指摘をいただきました
訂正とともにお詫びいたします



画像

これも林に棲むオオミズアオ;おじゃまします



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新座の市営墓苑は、見事な群落が保護されているようですね なかなか行く機会がありません
北本市の保全地には、キツネノカミソリが2箇所で自生しています、小さな群れなんですが
花が咲きません 周辺の木々が茂り 暗くなりすぎたのでしょうか でも 歩道近くの、この野草達にとって 花が咲くのがいいのか 悪いのかは よくわかりません
yajiro
2008/08/17 19:50
エフ・エムさん、こんばんは。
あまり綺麗な光景なので「こんな所があるのだな」と見とれています。知識が無い分お気楽で恥ずかしく思うのですが、その分こちらで教えて頂くことが多くと、いつも楽しく拝見しています。
オオミズアオは久しぶりに見ました。蛾は苦手だったのですが、この美しい水色の蛾を見てから、少しは好きになったのでした。
ちと
2008/08/17 21:10
キツネノカミソリ、みごとな群生ですね。こうして大切に保護されていて、うれしいですね。まだ写真でしか見たことがありません。

オオミズアオ、蛾なんですね。きれいな蛾に会えて、 またまた蛾のイメージを新たにしました!
風さん
2008/08/17 22:21
yajiroさん、コメントありがとうございました。
キツネノカミソリは守谷での調査記録にあるのですが、私はまだ見たことがありません。北本にはあるのですね。でも花が咲かないというお話。自然環境の変化に敏感なのですね。花は咲くのが自然だと思いますが、花が咲くと掘って行く人がいるのはなさけないことです。
エフ・エム
2008/08/17 23:24
ちとさん、コメントありがとうございました。
かつての武蔵野には雑木林が多くて、林内にはキツネノカミソリなどたくさんあったのでしょう。ここなど、ほんとうに残された貴重な場所だと思います。先日、国木田独歩の「武蔵野」をよみ返してみて、ちょっと感傷的になりました。
エフ・エム
2008/08/17 23:35
風さん、コメントありがとうございました。
薄暗い林の中に点在する朱色の花の群れが目に入ったとき、ちょっと感激でした。思い出すと幻想的な感じもします。きつね火ってこんな色なのでしょうか。
オオミズアオの色も不思議な色に思えます。
エフ・エム
2008/08/17 23:53
それはクロアゲハではありません。
ジャコウアゲハ♂ですよ。
katt
2008/08/27 07:35
kattさん、アゲハチョウに関する間違いをご指摘下さいまして、ありがとうございました。訂正文を入れました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
エフ・エム
2008/08/27 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
新座市営墓園;キツネノカミソリが見頃 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる