道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS センニンソウの花

<<   作成日時 : 2008/08/21 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

やぶを覆うセンニンソウ を見つけました。花はまだ咲き始めです。クレマチス属の他種同様、花弁のように見えるのはがく片です。この十字形のがく片は、薄暗い薮かげにあっても、白く輝いているようです。
この植物、花は賑やかできれいなのですが、有毒です。きれいだからと摘んで、傷口から出る汁がうっかり皮膚につくと、火ぶくれのようになります。手を触れず、自然のまま観察するのが無難です。

センニンソウは、東アジア温帯から亜熱帯に分布するつる性の木本です。センニンソウの名は、花が終わると花柱が伸びて仙人の白髪のように見えるからだそうです(朝日百科「世界の植物」)。

画像

センニンソウ



画像

センニンソウの花



画像

公園で見つけた奇妙なカメムシ
とまっている葉はキクタニギク、黄色い花はオミナエシ



画像

多分、アカスジキンカメムシの黒化型と思います
普通は、地が金緑色で非常に美しいカメムシです
詳しくご存知の方からコメントいただければ幸いです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
センニンソウは去年近くの林で見つけました。今年はまだのようです。綺麗だなと思って一瞬花瓶に飾ろうかと思ったけど、折らないでよかったです。火ぶくれになるところでした。去年の夏はウルシまけでひどい目にあったので、もうまけるのはこりごりです。

カメムシ、ぜんぜん詳しくはないのですが、アカスジキンカメムシの黒化型で載っていました。希少価値のようですね。
風さん
2008/08/22 00:29
風さん、コメントありがとうございました。
センニンソウはやはり秋のイメージで、花はこれからでしょう。満開時はとても見事です。また見に行くつもりです。
汁液が皮膚に炎症をおこすことは、図鑑などにはあまり書いていないようですね。ちょっと触れておく方がいいと思います。
アカスジキンカメムシの黒化型は希少なのですか。出会えてよかった。
エフ・エム
2008/08/22 17:39
こんばんは。
ボタンヅルは、先日出かけた先で樹木を覆って逞しく咲いていました。
センニンソウは今朝の散歩の途中で開花しているのを見つけてラッキーでした。
どちらも花が似ていますが、葉が違うのですね。

地味なカメムシはベランダによく飛んできて、捕まえると特異な臭気で困ります。
こちらはまたお洒落な?カメムシ君ですネ。
カメムシ写真館さまのネットで見ましたら、カメムシも種類が多いのですね。http://onjun.fc2web.com/bug-photo.html
たまゆら
2008/08/22 18:52
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
ボタンヅルが咲いていたのですか。花はほんとうにセンニンソウに似ていますね。葉が違っていてすぐわかるので幸いです。こちらも探しに行かなくては。
カメムシ写真館のURLを教えて下さってありがとうございました。通常の型のアカスジキンカメムシも載っていました。このページを訪問して下さる方々が、両型を比較して下さるとうれしいです。
エフ・エム
2008/08/23 07:17
田んぼは公園用地ということで、フェンスが回りを囲んでいますが、仙人草があって、保護しているうちにどんどん増えています。白い花はそれはきれいですよね。あとコバノカモメヅルもフェンスにからんでいて、毎年小さい紫の花を咲かせてくれます。去年からウマノスズクサも出てきたので増やそうと画策しています。
テンテンとピーターの母
2009/04/30 22:37
仙人草が有毒とは知りませんでした。有難うございます。
テンテンとピーターの母
2009/04/30 22:38
テンテンとピーターの母さん、コメントありがとうございました。
公園管理とともに植物を保護することは、今とても大切なことと思います。ウマノスズクサも近頃めっきり少なくなりました。増やして下さるとありがたいです。
エフ・エム
2009/05/01 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
センニンソウの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる