道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路脇のアレチハナガサ

<<   作成日時 : 2008/08/11 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

車の多い道路脇の草むらに、アレチハナガサ (Verbena brasiliensis Vell.)を見つけました。ヤナギハナガサ(7月20日のブログ)ほど派手ではないけれど、この植物もよく目立ちます。このあたりでは、まだそれほど数は多くないのですが、今後もっと増えてゆく可能性もあります。
さあ、ヤナギハナガサとアレチハナガサ、どちらが勝利するか。

アレチハナガサは、南アメリカ原産のクマツヅラ科多年草、比較的新しい帰化植物です。

画像

道路脇のアレチハナガサ



画像

アレチハナガサの花



画像

今日の付録
クズはほんとにたくましい



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ヤナグハナガサは三尺バーベナが馴染みで、知人の花壇に植えられて雑草のように咲いているのを見ます。小さい頃、田舎の庭で植えてあって懐かしい花です。
花屋では見かけないので知人から一株頂いてきたのですが、耐えてしまいました。
アレチハナガサはこちらではまだ見ないようですが、花穂がラベンダーみたいですね。
そのうち目にすることがあると思います。
クマツヅラの花もまだ見かけないです。(気がつかないだけかも?しれません)
「アレチ」とつく帰化植物が多いのですね。
クズは、こちらでもそんな感じに電線にまで登って逞しいのですよ。葛はヤブガラシで屑のよう?なんてひとり思うことでした〜。
たまゆら
2008/08/11 21:23
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
ヤナギハナガサは三尺バーベナともいうのですね。公園の花壇にも植えられていてきれいです。野外に自生しているのは、公園や庭から逃げてきたものかも知れないです。アレチハナガサの方はあまり園芸植物という感じではないですね。
クズに覆われた大木が「葛の木」みたいになっているのをよく見かけます。なんであんなに伸びて、茂る必要があるのでしょう。
クズからバイオエタノールが作れるといいのに。
エフ・エム
2008/08/12 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
道路脇のアレチハナガサ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる