道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイズとアズキの原種? ツルマメとヤブツルアズキ

<<   作成日時 : 2008/09/17 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

湿地には今、ツルマメ(Glycine soja Sieb. et Zucc.) の花が一杯咲いています。あまり目立たない花ですが、近づいてみると、案外きれいです。ツルマメは、ダイズの原種と考えられています。
ツルマメは東アジア暖帯に分布する1年草です。

水路沿いの道に、ヤブツルアズキ (Azukia anglaris Ohwi var. nipponensis Ohwi) の黄色い花を見つけました。アズキに非常によく似ており、アズキの原種か、または逆に栽培種が野生化したものと考えられているようですが、はっきりしたことはわかりませせん。
ヤブツルアズキは東アジア温帯、暖帯に分布する1年草です。

画像

ツルマメ
セイタカアワダチソウにからみついています



画像

花を拡大



画像

ヤブツルアズキ



画像

花を拡大



画像

ウラギンシジミの雄
雌は8月9日のブログに掲載



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。野にはまだまだマメ科の花が色々あるのですね。
ツルマメとヤブツルアズキは山・渓谷社の野草の本にも載っていますが、初めて見るようです。(よく気をつけていないので知らないだけかも知れません。)
大豆の原種ですが、蔓性で逞しいものですね。花後の実も大豆のようなんでしょうか?
ヤブツルアズキは小豆の葉によく似ますね。
実も出来るのでしょうが、本物と間違いそうですね。これからの散歩の時に観察してみます。

ウラギンシジミの雌は青光した翅でしたが、こちらはオレンジっぽく、雄雌逆のような翅色ですね。
たまゆら
2008/09/17 21:24
ツルマメの勢いは、物凄いですね
渡良瀬遊水地でも、オギやヨシ原の中で
他の植物を覆うように生えています
大豆の原種だったんですか、それなら 
あのちっちゃな実も食べられる?
でも、あのツルの勢いや花の数にしては
意外と実が付かないんですね
yajiro
2008/09/18 03:22
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
ツルマメは休耕田や湿地のものすごくはびこっていますので、かならず見つかると思います。ヤブツルアズキの方は比較的少ないです。
ツルマメについては、ホームページにも載せておりますので、もし見ていただけるなら幸いです。
URLは:http://www7a.biglobe.ne.jp/〜fusao-m/sanponojikan.html#tsurumame
エフ・エム
2008/09/18 07:31
たまゆらさんへ
追記:上のURLの中で、〜fusao-mの〜は全角のようです。半角に直して送信して下さい。
どういうわけか、コメント欄では、この記号が全角になってしまうのです。
エフ・エム
2008/09/18 07:37
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ツルマメの実をあつめて、エダマメのように茹でて食べてみたことがありますが、実が小さ過ぎて、味わえるようなものではありませんでした。ままごとぐらいにしか使えません。これについてはホームページ(上記URL)にもちょっと書いてあります。
ヤブツルアズキであんこが作れるかどうかはまだ試みていません。
エフ・エム
2008/09/18 07:50
ツルマメ、見たことありますね! でも正直あんまり注目してなかったです。よくみるとなかなかかわいい花ですよね。 野の草花を平等に愛しんで見ておられるエフエムさんの姿勢からいつも学ばせてもらっています。

ヤブツルアヅキは初めて知りました。小さいながら綺麗です! この実であんこができたら楽しいですね。
風さん
2008/09/18 19:27
風さん、コメントありがとうございました。
マメ科の花は大抵はきれいで芸術的にできていますね。みんな同じで、みんな違っている。そこがおもしろいところです。
ヤブツルアズキ、あんこはむつかしいかもしれないけど、汁粉、赤飯なんかどうでしょうか。
エフ・エム
2008/09/19 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイズとアズキの原種? ツルマメとヤブツルアズキ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる