道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のハナタデ

<<   作成日時 : 2008/09/25 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

4年前の秋、散歩道で見つけたハナタデ(一名ヤブタデ;Polygonum yokusaianum Makino) のたねを少々採ってきて、庭の垣根のへりに播いておいたところ、翌年数本の植物が育ち、こぼれだねによって、年々増えました。今それらが一斉に花を咲かせています。

ハナタデは、イヌタデに似ているのですが、花穂はイヌタデより長く、まばらに花がつきます。そのためか、イヌタデより、なんとなく寂しい感じがします。木陰のあまり日の当らない場所に生えるので、なおさらそういう感じがするのかも知れません。花はイヌタデの花と同様小さく、花がとりわけ目立つわけではないのに、なぜハナタデという名がついているのか、よく分かりません。ルーペで見れば、確かに花はきれいなのですが。
ハナタデは東アジアの温帯から亜熱帯まで分布するタデ科の1年草です。

画像

庭のハナタデ



画像

花を拡大



画像

ネコハギです、にゃーお
Lespedeza pilosa (Thunb.) Sieb. et Zucc.; 東アジア暖帯に分布するマメ科多年草)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日 狭山の薄暗い山道を、ハナタデ(ヤブタデ)が覆い尽くしていました
目線を低くしてみると、とても綺麗ですね
気になるのは、葉の特徴がイヌタデに似てスリムになっていたこと
スリムになったのだから、文句を言っちゃあ
いけないのかしら。
yajiro
2008/09/26 14:48
こんにちは。花穂が長くて枝分かれしており、ズームで見るとサクラタデと間違うようで綺麗ですね。
タデは日当たりでなければ花芽が出来ないと思っていましたが、半日蔭でも種で増えて逞しいですね。
うちのサクラタデにもやっと芽らしい兆しが見えてきて、シロバナサクラタデも開花してきました。
ネオハギは何処が猫に似ているのでしょうね〜。
たまゆら
2008/09/26 16:25
タデ科は、種類が多いですね〜
目立たないですが、花が小さい分いとおしく感じます。
あっ、でも今見たいタデは、サクラタデです。大きいのですよね?見つけたら他のタデとすぐ区別がつきますか^^?
三千子
2008/09/26 17:40
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ハナタデは薄暗い場所が好きで、気に入ったところには、猛烈に繁殖するようですね。わが家の狭い庭では、薄暗いところは限られていますから、その場所で、押すな、押すなという状況です。
スリムな葉っぱのハナタデ? 文句はいいませんが、おもしろいですね。
エフ・エム
2008/09/26 19:36
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
タデの種類は大抵かんかんと日の照るところが好きなのに、このタデばかりは薄暗いところに棲んでいます。ひねくれ者なのか、村八分にあったのか。
サクラタデがお庭で咲くとか。あの姿はタデの絶品ですね。
エフ・エム
2008/09/26 19:45
三千子さん、コメントありがとうございました。
秋のタデ類は花は小さくても、どれも上品できれいですね。
サクラタデの花は、タデの中では大きい(5 mm位)のですが、やっぱり小さいです。他のタデは、穂の上につぼみが多く、ぽつぽつと開花するのですが、サクラタデは穂の下の方の花から次々と開くので、とてもきれいです。
HPにサクラタデの花の拡大した写真(2.5倍位?)を載せています。実物大ならよかったかもしれませんが。
URLは、
http://www7a.biglobe.ne.jp/〜fusao-m/sanpo5-2.html#sakuratade
(なお、上の〜fusaoの〜は全角になっていますが、半角に直して送信して下さい。)

エフ・エム
2008/09/26 20:36
エフ・エムさん、ありがとうございます。あの画想を見て以来、見たいと思っていました。出逢うのは簡単ではなさそうですが、5mであの姿だと目立ちそうですね。
三千子
2008/09/27 05:25
エフ・エムさん、こんばんは。
 ハナタデは初めて見ると思いますが、とても愛らしくて綺麗ですね。是非にも!何処かの緑地でたねを探してみたいと思いました。
 ネコハギも知りませんでした。こちらもすこぶる魅力的です。
ちと
2008/09/27 20:48
ちとさん、コメントありがとうございました。
ハナタデは林の中の道のはたや、林のへりなど、日陰に咲いています。10月なかば頃なら、花も咲いているし、実もできているかと思います。湿地好みのタデたちと違って、庭でも木陰があれば育てやすいです。
エフ・エム
2008/09/27 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のハナタデ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる