道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS マルバルコウソウとマメアサガオ

<<   作成日時 : 2008/09/30 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日も今日も雨。涼しいのを通り越して、肌寒い日になりました。散歩は休み。数日前に撮ったヒルガオ科2種の写真を載せることにします。

マルバルコウソウ (Ipomoea coccinea L.) は普通日当たりのよい場所に生育していますが、先日、すこし薄暗い林のへりの藪を覆っているのを見つけました(1枚目)。この植物は、好みの場所に根付くと、大きな株をつくって、そのあたりを占拠してしまうようです。マルバとういけれど、葉はハートがた、その濃厚なみどりの上に、朱色の花が目立っていました。2枚目の写真の花は日当たりのよい荒れ地に咲いていたものです。
マメアサガオ (Ipomoea lacunosa L.)は人家近くの荒れ地に咲いていました。好みの場所でないのか、周囲の雑草に押され気味ですが、精一杯つるを伸ばしてがんばっている様子でした。花は小さいのですが、純白で、くっきりとした輪郭のきれいな花です。
マルバルコウソウは熱帯アメリカ、マメアサガオは北アメリカ原産の帰化植物で、1年草です。

画像

藪を覆ったマルバルコウソウ



画像

荒れ地のマルバルコウソウ



画像

マメアサガオ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
守谷の里は、競争が激しいみたいです
マメアサガオさん、運動会の棒倒しみたいに
がんばっていますね
この時期、真っ白な花は 良く目立ちます
こちらの散歩道では、貸切状態で咲いています
きっと地価が安いせいでしょうか?
それとも、込合うことが出来ないほど環境が悪いの?
yajiro
2008/10/01 09:23
yajiroさん、コメントありがとうございました。
なんたって雑草の多い里ですから、新参者の植物にとってはなかなか大変です。今は辛抱、辛抱といったところかも知れません。
マメアサガオは小さいけれどきれいですね。欲を言えば白だけでなく、もう2、3色あればいいなと思います。
エフ・エム
2008/10/01 12:50
こんばんは。
普通のルコウソウは育てていましたので馴染みです。小さい頃、チョウセンアサガオとも呼んでいたようです。マルバルコウソウというのもあり、帰化植物並に蔓延っているのですね。
葉はセイヨウアサガオのように大きくて、その割に花が小さいのですね。
マメアサガオは小さくしっかりとした形で可愛いですね。こんなのが塀に自然に生えてくると嬉しくなりますね。マルバアメリカアサガオ(直径3センチの空色)より小さいのでしょうか?
たまゆら
2008/10/01 18:55
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
ルコウソウも野生化しているらしいですが、それほど見ないです。しかし、マルバルコウソウにはよく出会います。この植物も園芸種として日本に持ち込まれたらしいのですが、野外に逃げ出し、いまは畑作に被害を及ぼす雑草になってしまったようです。鉢植えだと、とてもかわいい花らしいのですが。
マメアサガオの花は直径1.5センチ位、ヒルガオ科の中でもとくに小さいですね。まさにマメです。
エフ・エム
2008/10/01 19:36
エフ・エムさん、こんばんは。
今年の秋は雨が多いように思えます。
記事の二つの植物は見たことが無いように思いました。マメアサガオ、直径1.5pは小さくて愛らしいです。是非見てみたいと思いました。野山も帰化植物でどんどん変わって行くのでしょうね、私の子供の頃の記憶に無い植物もわいわいと沢山あって賑やかなように思えます。
ちと
2008/10/02 20:52
ちとさん、コメントありがとうございました。
ほんとうに、帰化植物が増えて、植物相が目に見えて変わって行くようです。なかには、とてもきれいで、私たちの目を楽しませてくれるものもありがすが。ヒルガオ科の帰化植物も多くなりました。大抵はきれいです。また何か見つけて、ブログにしたいと思っています。
エフ・エム
2008/10/02 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルバルコウソウとマメアサガオ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる