道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空の下のホシアサガオ

<<   作成日時 : 2008/10/06 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の朝、すばらしい青空の下、水路沿いの道にホシアサガオ (Ipomoea triloba L.) が咲いているのを見ました。ホシアサガオの花はマメアサガオと同じように、直径1.5センチ位の小さな星形の花です。花の中心が紫紅色、周辺が淡紅色で、帰化植物にときに感じる違和感はなく、可憐な感じの花です。
ホシアサガオは、熱帯アメリカ原産と推定されている1年草です。

画像

ホシアサガオ
セイタカアワダチソウなどに絡みついている



画像

ホシアサガオの花



画像

再びヌカキビです
青空をバックに撮ってみました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホシアサガオ、とっても可愛く咲いている写真ですね!いずれ野原のアサガオを庭に群生させたいです。
ヌカキビ、う〜ん、高さはいかほどでしょうか?
ミセスサニー
2008/10/06 23:08
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
ヒルガオ科の花はどれもはっきりしていて、きれいですね。わが家の小さな庭で育てるわけにはゆきませんが、野原でいろいろな種類に出会うのが楽しみです。写真もたくさん撮りたいです。
ヌカキビは1メートル以上になるものもあります。
エフ・エム
2008/10/07 08:47
こんばんは。
帰化植物として、野には小さなアサガオが種々あるのですね。これは初めて見ます。
星をイメージされた朝顔名でしょうか?
形も整っていて色も綺麗ですね。サツマイモの花色に少し似ますね。
こちらで見ていたマルバアメリカアサガオも長く咲いていたのですが、藪払いで無くなっていました。
画像のヌカキビはセイタカアワダチソウと同じ高さくらいなんですね。
たまゆら
2008/10/07 19:12
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
アサガオとは思えない小さな花ですが、午後はしぼむようですから、やはりアサガオです。サツマイモの花をご存知なのですね。ずっと見ていないですが、ずっと以前、研究用のサツマイモで見たことがあります。自身ではサツマイモを扱ったことはありませんが。
この季節は、野原の植物を写真にとると、セイタカアワダチソウが写っていることが多いです。いかに多いか分かります。
エフ・エム
2008/10/07 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空の下のホシアサガオ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる