道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が見頃;モクレンとハクモクレン

<<   作成日時 : 2009/03/23 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

ソメイヨシノの開花を迎える直前のイベントは、モクレン (Magnolia liliflora Desr.) とハクモクレン (Mgnolia denudata Desr.)の競演です。ただし、このイベントはごく短期間、開きかけた花は豊満な美女のようです。しかし花のいのちは短く、すぐに花弁が開ききって興ざめになります。華やかではかなげな両モクレンの風情、今が見頃です。

モクレンの花とハクモクレンの花とは、色はもちろん違いますが、花の構造が少し違います。モクレンもハクモクレンも、花は3枚のがくと6枚の花弁をもっていますが、モクレンのがくは花弁よりずっと小さいので、6枚の花弁のみが目立ちます。これに対し、ハクモクレンでは、がくが花弁と同じ大きさで、花弁と区別できないのです。そのため、ハクモクレンの花は、花弁が9枚あるように見えます。そのため、モクレンの花のほうがハクモクレンの花よりすっきりと見えるようです。

モクレンもハクモクレンも中国原産で、わが国では完全に栽培植物です。そのせいか、わが国原産のコブシのような野性味は感じられません。

画像

画像

つくばエクスプレス守谷駅前のモクレン

追記 (6/6): これは普通のモクレンではなく、
サラサモクレン (Magnolia xsourangeana)という品種だそうです



画像

市内の遊歩道のハクモクレン



画像

コブシのある遠景



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
もうモクレンが咲いているんですね〜。
モクレンは中国原産でしたか。
近くにコブシの大木があってとても存在感があり皆が大切にしていたのですが枯れてしましました。
コブシの咲く頃になると思い出します。
ワイ
2009/03/25 09:46
ワイさん、コメントありがとうございました。
ハクモクレンもかなり大きな木になりますが、コブシの大木は見事ですね。花一杯つけたコブシの大木は壮観です。
お近くのコブシは寿命がきていたのでしょうか。とても残念なことですね。
エフ・エム
2009/03/25 14:11
羅輝さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さって嬉しいです。
エフ・エム
2009/03/26 08:19
こんばんは
モクレンの季節ですね。
春本番です。
このコブシは立派な木ですね。
近くで見てみたいです。
YAKUMA
2009/03/26 22:55
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
このところ、冬型の気圧配置になって、少し寒くなりましたが、それでも日光の強さが違います。サクラも徐々に開花ですね。コブシはもうかなり散ってしまいました。
エフ・エム
2009/03/27 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今が見頃;モクレンとハクモクレン 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる