道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 街角のローズマリーの花

<<   作成日時 : 2009/03/25 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ローズマリー (Rosmarinus officinalis L.)を初めて見たのは、もう30年以上も前でしょうか、浜松フラワーパークで、でした。初めての出会いがとても印象的でしたので、よく憶えています。その頃は、ハーブの愛好家にはよく知られていたとしても、一般にはそれほど著名な植物ではなかったように思います。ところが今では、花や葉の美しさ、香りのよさ、あるいは料理用のハーブとして、誰でも知る、ごく一般的な栽培植物になりました。庭や公園のみならず、町の道路脇などにもよく植えられています。花は1年を通じて咲き、真冬にも花を見ることができます。

ローズマリーは、アフリカ北部、アジア西部、ヨーロッパ南部に分布するシソ科植物で、世界で広く栽培されています。ハーブとしてはもちろんですが、bee plant、すなわち蜂蜜用の植物としても利用されます。ローズマリー蜂蜜は、残念ながら、まだ味わったことがありません。

写真は街角の路傍で見つけたもの。タイトルは「街角のローズマリー」としたかったのですが、何か別のものと勘違いされそうなので、「花」を入れました。

画像

ミツバチ好みの花



画像

ミツバチを呼んで花粉を運ばせようという格好



画像

画像

花色に微妙な違いがあります



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
評価いただき、嬉しく思います。
エフ・エム
2009/03/26 08:23
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
評価いただき、嬉しく思います。
エフ・エム
2009/03/26 10:55
ローズマリー・・・ハーブは強い植物ですね。
寒くても花をつけて・・・我が家ではもっぱら、肉料理に摘み取られていますよ(大笑い)
Tatehiko
2009/03/26 19:04
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
原産地が南の地方なのに、冬に強いのは不思議です。
わが家は簡単料理で、ローズマリーを使うすべを知りません。
かなり強烈な匂いですね。
エフ・エム
2009/03/26 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
街角のローズマリーの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる