道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊歩道の散歩;ボケとアセビ

<<   作成日時 : 2009/03/31 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

この季節、町なかの遊歩道を散歩すると、いろいろな花木の花に出会えます。レンギョウ、トサミズキ、ユキヤナギ、ツバキやハルサザンカなど。わけても、ボケとアセビの色合いは多様で、遊歩道を鮮やかに彩っています。

画像

画像

同じボケでも、印象が違う



画像

アセビ;原種または原種に近い品種と思われる



画像

画像

画像

アセビ;園芸品種



画像

サクラ(品種不明)



画像

一筆啓上、味噌ラーメン!
なぬっ?



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボケ防止グッズ グッズ通販
ボケ防止グッズボケ防止という観点からすれば、ボケ防止グッズの脳トレーニングをしたり、ボケ防止グッズを使って軽い運動をして筋肉を働かせるだけでも血行が良くなりボケ防止に役立ちます。歩くという行為は、筋肉と脳のはたらきをフルに活用するという意味で、非常に効果的です。歩くということは最高に知的な活動なのです。ボケ防止のためにに歩きましょう。ボケ防止をめぐっては様々な生活習慣が提案されています、しかし実際の効果については大半が科学的に証明されていないのが事実です。ボケの現象だけをとら... ...続きを見る
ボケ防止グッズのことなら
2009/04/02 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エフ・エム様
ご無沙汰しています。春休みは「休み」とは言え、新年度の準備で、いつも以上に忙しかったりします。樹木の花はあまり良く知らないのですが、言われてみるとよく見る、そして名前も耳にするものが多いです。少しずつ、樹木にも目を向けていこうと思います。自分のほうのブログはちょっと一休みですが、写真は「すきま時間」を使ってせっせと撮影しているので、そのうちに更新します。
宮城野
2009/04/01 05:41
新年度が始まる前は、とくにご多忙でしょうね。私も教育関係でしたので、よく分かります。「すきま時間」に撮影されているのはいいですね。何しろ花一杯の季節ですから。写真を期待しております。
エフ・エム
2009/04/01 09:19
ボケとアセビの色合いの多様さに、目を奪われます。こんなにいろいろなアセビにまだ出会ったことがありません。いつも印象的な写真を見せていただき、ありがとうございます。
さとみ
2009/04/01 22:19
エフ・エムさん、今日は寒かったですね?

遊歩道もにぎやかになりましたね〜
つい先日までネコヤナギが光っていたかと思ったら白いユキヤナギがちらほら、一週間見ないと景色が変わってしまいますね。
ショッキングピンクのアセビ可愛いですね。うちの方の遊歩道には、これほど見事な花はないかな、、花の下に咲く小さい野の花も気になりま〜す。綺麗に刈ってあるとがっかりします。^^ゞ
三千子
2009/04/01 22:43
一筆啓上、味噌ラーメン・・・って鳴くんですか
仕り候・・・とか・・・
う〜ん 良く聞いても  わからない
もしかして、先に言った方が勝ちですか?
ホオジロさん チッチキチッチキ チヨ・・・
わたし・・味噌ラーメンより醤油がいい って
かなり迷惑そうですね
yajiro
2009/04/02 00:01
さとみさん、コメントありがとうございました。
私もアセビにもずいぶん多様な園芸品種があるので、興味を新たにしています。園芸家や育種家という人たちは、大したものですね。一種の芸術家ではないかと思うのですが。
それにしても、今は本当に多彩な季節です。
エフ・エム
2009/04/02 07:53
三千子さん、コメントありがとうございました。
そちらもいよいよ本格的な春の到来ですね。ネコヤナギからユキヤナギにバトンタッチでしょうか。
遊歩道は、園芸種がいろいろ見られるので、ありがたいです。めずらしい植物があるからといって、人の庭を覗き込むわけには行きませんし。
エフ・エム
2009/04/02 07:54
yajiroさん、コメントありがとうございました。
古典的には「一筆啓上たてまつり候」、近頃は「札幌ラーメン味噌ラーメン」なんですけれど、クロスオーバーさせただけ。あまり意味がありません。たしかに、そのように聞きならすのは難しいですね。メジロの「チョウベエ、チュウベエ、チョウチュウベエ」はよくできていると思いますが。
エフ・エム
2009/04/02 08:15
木瓜の花・・・色々のものが沢山あるようですね。
そして、木の葉なの低木につくものは・・・何とも行儀が悪い。
こんなこといっていましたら、大きなすごい木があるのですね。感心してしまいました。
アセビもスズランの様な花をつけて・・・是非狙って見たくなりますよね。
Tatehiko
2009/04/02 16:26
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
確かにボケには、行儀がわるいのもありますね。人と同じように、一つ一つ個性がちがうのかも知れません。環境や育て方が影響するのでしょうね。でも、行儀がよくてもわるくても、ボケは好きな植物の一つです。
エフ・エム
2009/04/02 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊歩道の散歩;ボケとアセビ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる