道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS スギの雌花

<<   作成日時 : 2009/03/12 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スギは今花粉を大量に吐き出しています。言い換えれば、今はスギの花盛り。

先日のブログ
にも出しましたが、スギはおびただしい数の雄花を開いています。もちろん雄花が花盛りなら、雌花も花盛りのはず。花盛りの雌花を見たくなりました。

ところが、スギに近寄ってみると、雄花が多過ぎて、地味な雌花を見つけるのは案外難しいのです。見つかっても、雄花が出しゃばっていて、撮影の邪魔になります。雄花を除けようと枝に手をふれると、花粉が吹き出します。始末に負えません。それに、息を止めたまま、あまりスギのそばに居たくありませんので、早々に引き上げました。

スギの雌花はなかなか味があります。でもやはり、花見はウメやサクラの方がいいですね。

画像

画像

スギの雌花



口直しにわが家のクロッカスをどうぞ


画像

画像


え、口直しになりませんか?



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、充分に口直しになっていますよ
息を止めて、スギの写真を見ていたら・・・
苦しくなって・・・・・
クロッカスを見たら・・・フゥ〜ッ、
この写真の差は、何なんだろう・・・・?。
yajiro
2009/03/12 21:58
花粉の出ない(出にくい?)スギの育種に成功したというニュースがありますが、雌花は気の毒なことになるのではないかと、ふと思いました。
スギとクロッカス、同じ時期に咲くというだけの関係です。
エフ・エム
2009/03/13 08:39
京都も北山杉の林が近いのです。
いまが最盛期だそうですが・・・この雨で、次にヒノキの花粉の時期が早まりそうです。
クロッカスの花弁が見事ですね。
Tatehiko
2009/03/13 09:59
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
京都に住んだことがあるので、北山杉の美しさがよく分かります。東山魁夷の北山杉の絵もすばらしいですね。北山しぐれの寒さもついでに思い出しました。京都には檜も多いですか。
エフ・エム
2009/03/13 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギの雌花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる