道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS マンサクの花

<<   作成日時 : 2009/03/14 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、散歩の途中に立ち寄ったお寺の境内で、たくさんの花をつけたマンサク (Hamamelis japonica Sieb. et Zucc.) を見ました。早春に多い黄色い花の一つですが、ちょっと変わったかたちをしており、暗赤色のかたまりから黄色い細いリボンが伸び出ているように見えます。暗赤色のかたまりはがくで、黄色いリボンは花弁です。両性花ですから、雄しべも雌しべもありますが、この写真では見分けられません。

マンサクはマンサク科の日本固有種です。中国原産のシナマンサクもよく公園などに植えられているようですが、こちらは花の咲く時期にも枯葉が枝についている場合が多いようです(昨年3月9日のブログ)。

マンサクという名について、牧野博士は、「満作のことで豊作と同じ意味です。この木が枝いっぱいに花を咲かせるのでこのようにいいます。またマンサクとは「まず咲く」のことで、この花がほかの花にさきがけて、はやばやと咲くことからでた名だともいわれています」と述べています(牧野富太郎植物記5 あかね書房)。いずれにせよ、マンサクというのは人の名のようで、親しみが持てます。

画像

画像

画像

マンサクの花



画像

背景に出てきたツバキ(2枚目)もついでに



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
マンサクの花、面白い咲き方をしますね。
花を見たいですが、今年は無理みたいです。
来年の楽しみにしておきます。
YAKUMA
2009/03/14 21:11
近所で見たマンサクはとてもいい香りがしたと思いますが、それはシナマンサクなのでしょうか?
ミセスサニー
2009/03/14 23:01
みれば見るほど、おかしな花ですね
咲いていると云うより枝にくっつけたお菓子のようで、ちょっと落ち着かない感じがします ふてくされて咲いているようにも見えますね
葉と一緒に咲けば、少し落ち着いて見えるのに・・
来年は少し考えてもらわないと・・・。

yajiro
2009/03/14 23:50
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
お忙しようですね。ときどきのアップを楽しみにしています。
マンサクの花の色、なんと書けばよいか分からなかったので、ただ黄色と書きましたが、黄金色ですね。
エフ・エム
2009/03/15 11:36
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
香りのことは全然気がつきませんでした。今度マンサク、シナマンサクを見つけたら、匂いをかいでみます。ご指摘ありがとうございました。
エフ・エム
2009/03/15 11:40
yajiroさん、コメントありがとうございました。
なるほど、いろいろな感じ方があるものですね。
そういえば、花びらがちょろちょろ。どっしりしたところがないですね。名前は頑丈なおじさんのような感じなんですが。
エフ・エム
2009/03/15 11:48
マンサクの花も不思議な花ですね。私の付近ではあまり見かけないのですが・・・嵯峨清涼寺にありまして、春先になると見に出かけます。
Tatehiko
2009/03/15 19:51
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
清涼寺にマンサクがあるのですか。見事なものでしょうね。
お寺や神社には、いろいろ見るべき木がありますね。神社仏閣をめぐりながら、植物観察するのもおもしろいかも知れません。
エフ・エム
2009/03/15 21:29
マンサクとは人の名前からでしたか。
不思議な花で、造形の神様にお聞きしたい
ような花ですね。春の花ですね。
ワイ
2009/03/16 16:48
ワイさん、コメントありがとうございました。
豊年満作という意味で、別に人の名前じゃないんですけど、人の名前を連想してしまうのです。
ほかの植物には、こんなかたちの花はありませんね。マンサク科でひとまとめにされているのは納得です。
エフ・エム
2009/03/16 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンサクの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる