道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS クローズアップ野の花;レンゲソウ、シロツメクサなど

<<   作成日時 : 2009/04/30 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

マメ科の野草の花は、普通はそれほど目立たないけれど、目を近づけて見ると実に美しいものがあります。今日は理屈ぬきで、野原のありふれたマメ科植物の花をクローズアップしてみました。

画像

レンゲソウ



画像

シロツメクサ



画像

アカツメクサ(1)



画像

アカツメクサ(2)



画像

野生のフジ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。どの花も、きれいですねぇ。私は、もう何十年もレンゲ畑に出会う機会がなくて、寂しかったのですが、久しぶりに、昔の田園風景を思い出しながら、じっくりレンゲソウを拝見しました。
さとみ
2009/04/30 23:13
色の薄いアカツメクサでしょうか?
よくあるものですか?
もう咲いているのですね。
ミセスサニー
2009/04/30 23:17
とっても美しくクリアーに撮れていますね。シロツメグサの花びら、しっとり感が好きです。

マメ科の花は案外見過ごしてしまいますが、近くでよく見ると、本とにきれいですね。

袋果はどんな風にできるのかなあ、ってふと不思議になりました。

風さん
2009/04/30 23:59
さとみさん、コメントありがとうございました。
昔はレンゲソウは緑肥として使われていたので、水田などに大変多かったのですが、近頃はたまにしか見つかりません。「やはり野におけレンゲソウ」ですが、寂しいですね。
エフ・エム
2009/05/01 07:46
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
色の薄い方もアカツメクサです。実はこれは昨年夏に撮ったもの。コンデジなので、バックがごちゃごちゃしています。他のものは、ここ数日間にデジイチで撮ったものです。花色に季節による違いがあるか、調べてみたいと思っています。
エフ・エム
2009/05/01 07:53
風さん、コメントありがとうございました。
シロツメクサの花がたいへんきれいなこと、撮影してみて分かりました。写真て面白いですね。
莢の観察、きっと面白いでしょうね。忘れずに調べてみます。
エフ・エム
2009/05/01 08:00
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/09 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
クローズアップ野の花;レンゲソウ、シロツメクサなど 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる