道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシクサとタチイヌノフグリ

<<   作成日時 : 2009/04/16 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

たくさん生えているのに、ほとんど目立たない植物があります。ムシクサやタチイヌノフグリもそんな植物です。でも、それらにも、たまには目を向けてやりたいものです。ちょうど今、花が咲いています。

ムシクサ (Veronica peregrina L.) は、南北アメリカ大陸の原産ですが、世界各地に広がっているようです。日本でも道ばたにごく普通に見られ、わが家の庭の常連でもあります。写真は庭の一隅に生えていたものです。

タチイヌノフグリ (Veronica arvensis L.) は、ユーラシア大陸原産ですが、これも世界各地で繁殖しているようです。田のあぜや畑、道ばた、庭などにきわめて普通の植物ですが、花が小さいせいか、オオイヌノフグリと比べると、ずいぶん地味な感じです。わが家の庭にもたくさん生えていますが、写真は田のへりで撮ったものです。

前にも述べましたが、クワガタソウ属 (Veronica) は、ゴマノハグサ科に分類されていましたが、DNAの塩基配列による分類で、現在はオオバコ科(シノニムはクワガタソウ科)に属しています。

画像

画像

ムシクサ



画像

画像

タチヌノフグリ



画像

メダカ?
近くの沼の岸辺で見つけました
メダカでなくてカダヤシだとがっかり
どちらでしょうか?



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ムシクサ、どこかで見たことがある記憶があります。
また探してみます。
タチイヌノフグリも最近よく見かける気がします。
新しい春の風景でしょうか・・・
YAKUMA
2009/04/16 22:58
蚊絶やし(カダヤシ)だなんて・・・
なんと、実務的で無機質な名前なんでしょう
勝手に持ってこられて、放流されて・・・
今や特定外来生物・・・・・
でも、メダカの為には 同情できませんよね
ぜひ、めだかであって欲しい。
yajiro
2009/04/17 00:54
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ムシクサも、タチイヌノフグリもご近所にあると思います。在来種のイヌノフグリが消えてしまい、Veronica属は外来種ばかり目につきます。
エフ・エム
2009/04/17 08:18
yajiroさん、コメントありがとうございました。
カダヤシは特定外来生物になっているのですか。今さら、とても駆除するのは無理のような気がします。カダヤシダヤシを入れる。つぎにカダヤシダヤシダヤシを入れる・・・。やっぱり無理です。
エフ・エム
2009/04/17 08:28
お早うございます。
ヒメオドリコソウでは教えて頂き有難うございました。
ムシクサやタチイヌノフグリはきっと庭の草取りの時に目にしているのでしょうね。小さな花に命の営みがあることをまた認識します。草取りの時、周りももっと良く見てみます。
ワイ
2009/04/17 09:37
ワイさん、コメントありがとうございました。
両方とも庭によく入ってくる雑草です。多分見ていらっしゃると思います。不思議なことに、オオイヌノフグリはあまり庭に入ってきません。なぜか分からないのですが。そちらはどうでしょう。
エフ・エム
2009/04/17 12:49
タチイヌノフグリの繁殖力はすごいです。
抜いても抜いても・・・・しっかり芽を出して。
今日もさんざん抜いたところでしたが、
抜きやすくていい子です。

ムシクサというのでしたか、
見ている気がします。
ありがとうございました。
ミセスサニー
2009/04/17 22:24
お早うございます。
オオイヌノフグリ、本当ですね〜。そう言われてみれば庭で見かけません。このブルーの花が可愛くて、春に必ず撮りたい花ですが散歩に行くと良く見かけますね。
こちらのブログを拝見して、この頃は犬の散歩に行くと足元の雑草にやたら目が行きます。雑草が愛おしくなりました。
ワイ
2009/04/18 07:39
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
うちの小さな庭ではそんなに気にならないのですが、そちらのお庭は栄養がいいのでしょうか。
ムシクサはもっと抜きやすいので、もっといい子です。
エフ・エム
2009/04/18 08:12
ワイさん、コメントありがとうございました。
犬の散歩で雑草観察はとてもいいですね。犬でも連れていれば、怪しい人と思われないでしょうが、単身で車道や歩道に座り込んで雑草観察していますと、犬にも怪しまれます。
エフ・エム
2009/04/18 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシクサとタチイヌノフグリ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる