道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんのりピンクのホトケノザ

<<   作成日時 : 2009/04/19 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

ホトケノザ (Lamium amplexicaule L.) にも白花の個体があるそうですが、まだ見たことはありません。白花ではありませんが、普通の花色より淡い色の花をつける個体の小さな群を見つけました。突然変異体でしょうか。普通のホトケノザがたくさん咲いている中で、ほんのりピンクの一群が意外にきれいに見えました。

画像

ほんのりピンクのホトケノザ



画像

普通のホトケノザ



画像

現れたな、小さな猛禽



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホトケノザの白花のことは聞いたことがありますが、実際に見たことはありません。ツユクサの白花は見たことありますよ。ホトケノザのピンク色の花はとてもきれいで好きです。
理科の授業で野草探しをすると、中学生はホトケノザとヒメオドリコソウをよく間違えます。見慣れないと、同じに見えるのかもしれません。
宮城野
2009/04/19 06:17
ヒメオドリコソウも見てみましたが、やっぱりホトケノザの方がかわいいかな?足元の野の花たちも元気いっぱいですが、クスノキの新芽のオレンジ色やカツラの赤い新芽もきれいですね〜木々の葉っぱの成長の速さにはびっくりです!
かもっち
2009/04/19 07:25
宮城野さん。コメントありがとうございました。
ヒメオドリコソウとホトケノザは一見すると確かによく似ていますね。同属だからそうかもしれません。ホトケノザの方は在来種ですが、ヒメオドリコソウは外来種、今は共存共栄です。
エフ・エム
2009/04/19 08:37
かもっちさん、コメントありがとうございました。
たしかに木々の芽がどんどん伸びてくる季節ですね。二三日見ないと、もうまるで木々の様子が違います。街路樹のイチョウも芽を吹きました。桜から新緑へ、季節は着実に進んでいるようです。
エフ・エム
2009/04/19 08:43
私もシロバナって、みた事ないんです
ホトケノザが咲いています・・・・ふぅ〜ん 綺麗ですね・・・で通りすぎては・・
白花が咲いていても、見つかりませんよね
やはり、エフ・エムさん流に・・・
車道や歩道に座り込んで、観察しないと・・・
モシモシ・・・何処か、具合が悪いんですか?
救急車を呼びましょうか・・・?   エッ!
yajiro
2009/04/19 18:14
こんばんは
ホトケノザにシロバナがあるんですか。
まだ見たことがありません。
いつか見てみたいですね。
YAKUMA
2009/04/19 23:24
yajiroさん、コメントありがとうございました。
散歩のたびに仏の座を拝んでいるのですが、白花はまだ見つかりません。出現頻度は相当低いのでしょうね。
ほんのりの方は、種子を採ってきて次代を育てれば、遺伝的なものかどうか分かると思います(閉鎖花をつくって自家受粉する植物なので)が、昔のような探究心は起らない。分かってどうだってのさ、なんて。
エフ・エム
2009/04/20 14:58
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
シロバナのホトケノザ、私も見てみたいです。いつかきっと見つかると信じています。見つけたら早速ブログねたにします。
エフ・エム
2009/04/20 15:03
こんばんわ^^

シロバナのホトケノザがあるのですね、お目にかかりたいものです。淡いピンクはさらに優しげな感じです。

エフエムさんは車道に座り込まれるんですか アブナイデスヨ〜(笑) うちの近所は車道も歩道もいっしょです。先日うつ伏せで撮っていてギョッとされました。

毎日新しい花が咲く今日この頃、ガマズミやマルバアオダモが咲き出しました。
風さん
2009/04/20 23:08
風さん、コメントありがとうございました。
ホトケノザにどんな変異があるか、これからも探してみようと思っています。
車道に座り込んではいませんが、しゃがみ込んでいます。どっちも同じことか。息を詰めてピントあわせ。風が止むのを待ってパチリ。失敗を避けてパチリ、パチリ、パチリ・・・。そして、いきなり立つと立ちくらみ。本当にあぶないですね。気をつけます。
エフ・エム
2009/04/21 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんのりピンクのホトケノザ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる