道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS あっち向き、こっち向き、カニツリグサ

<<   作成日時 : 2009/05/27 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

初夏の野にカニツリグサが群生しています。あっち向き、こっち向き、そよ風にふらふら揺れています。

イネ科植物は分かりにくいものが多いですが、カニツリグサ (Trisetum bifidum (Thunb.) Ohwi) は穂に特徴があるので、一見してこれと分かります。穂の色は少し褐色の淡い黄緑で、形状は、なんといいますか、もしゃもしゃした感じです。もしゃもしゃ感は行儀のわるい芒(のぎ)のせいだと思います。今はまだ花期で、露出した葯が見えます。もう少しあとになると、芒は後方にそりかえって、ますます行儀がわるくなります。

カニツリグサは在来種(日本を含む東アジアに分布)で、その名はこの穂をカニの穴につっこんで、カニを釣ったことに由来するそうです。こんなものが穴に入ってきたら、カニにとっては災難です。

画像

画像

カニツリグサ



画像

お化けではありません
花盛りのカモガヤ(オーチャードグラス)です



画像

また例のヒバリに会いました
元気そうです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カニツリグサ大、大好きな春のイネ科です。あとトボシガラ、ヌカボ、田んぼの畔に風で揺れているところはもうなんとも言えないです。すぐに刈られてしまいますが。田んぼの中にまで入ってこないのがいいです。
テンテンとピーターの母
2009/05/27 20:44
「穂に特徴があるので、一見してこれと分かります」と言われますが、正直に申しまして、これまでどの草も「雑草の穂」とひとくくりに見てきた私にはなかなか区別が難しく、どれも似たものに見えます。(これではいけないと、最近、よく見る努力はしているのですが)
ですから、このような親切な解説はとてもありがたいです。
さとみ
2009/05/27 22:01
こんばんは
やっぱり、イネ科の花は難しいです。
カニツリグサも実際見たとき分かるかどうか・・・
このヒバリはここがお気に入りなんですね。
YAKUMA
2009/05/27 23:32
テンテンとピーターの母さん、コメントありがとうございました。
田んぼの畦のイネ科植物はまさに風を感じる植物ですね。たしかに田んぼの中にまで入ってこないカニツリグサは床しさがありますね。
エフ・エム
2009/05/28 08:15
さとみさん、コメントありがとうございました。
イネ科にも、ジュズダマやカラスムギみたいに分かりやすいものもあります。しかし分かりにくいものも多いですね。そういうものに興味をもつとマニアックな世界に入り込むかも。
エフ・エム
2009/05/28 08:35
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
カニツリグサは、受精がすんで胚が発達することになると、のぎがうしろに反り返ります。たいへん特徴的です。畦など、少し湿った場所に、ひじょうにたくさん生えていますから、すぐ分かると思います。
エフ・エム
2009/05/28 08:41
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/28 10:50
こんばんは。もう興味もってしまいました! 
でもマニアックな世界には入りたくても入れないと思います。なぜって、かなしいことに、細部を見極める分析力がないからです
さとみ
2009/05/28 23:38
さとみさん、コメントありがとうございました。
私もマニアックまでにはなっていません。現場で分からないものは、茎を2、3本とってきて、図鑑などで調べますが、すぐ、わからん、止めた、となることが多いです。目がわるくなって、花を分解するのも面倒になりました。
エフ・エム
2009/05/29 08:11
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/29 10:30
atsu-sixさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/29 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっち向き、こっち向き、カニツリグサ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる