道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS アオツヅラフジの花

<<   作成日時 : 2009/06/24 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

アオツヅラフジ (Cocculus trilobos DC.) は秋には黒い実がついて割合目立つのですが、花は小さく地味なので見落としてしまいがちです。学名の trilobos は「3裂した」の意味。葉のかたちから付けられたものと思います。東アジア温帯から亜熱帯に分布するツヅラフジ科のつる性で、雌雄異株。写真は道ばたで見つけたもので雄花をつけていました。

ところで、牧野富太郎著「植物一日一題」(ちくま学芸文庫)に、牧野博士はアオツヅラフジという和名について、怒りの文章を載せていますので、ちょっと紹介します。冒頭はこうです。「私は今植物学会の人々ならびにその他の人々に向かってアオツヅラフジの名を口にすることを止めよ!と絶叫するばかりでなく、それを止めることが正道で、止めぬのは邪道であると公言することを憚らない・・・」。

その理由は、アオツヅラフジとは普通にはツヅラフジと称える植物の別名の一つだから、ということです。そして、こういう誤謬を世人に強いたのは、かの江戸時代の大本草学者、小野蘭山で、「本草綱目啓蒙」の中にツヅラフジの誤った認識をもって記述を行ったことが間違いの始まりだったのだというのです。「そしてその当時から幾多の学者があってもその目は節穴同然・・・」。しかし、紀州の畔田翠山(くろだすいざん)という「偉い学者」が「古名録」という本に正しい名を世人に教えたのだそうです。その名は「カミエビ」。「・・・誤称している人は早速にそれをカミエビの名にかえて呼び、もって昨非を改め今是とすべきだ」。(カミエビは神蘡薁。おそろしく難しい字です。)

表題を、今も常用している和名「アオツヅラフジ」にしてしまいましたが、・・・あ、牧野博士の怒っている顔が彷彿としてきました!

画像

画像

アオツヅラフジの雄花



画像

画像

葉のかたちに変異があります



画像

キクニガナ(チコリー、地中海沿岸原産)
道ばたに自生していました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
牧野博士の本、私も知り合いから頂いて持っています。
まだオアツヅラフジのページまで辿り着いていません・・・
私も雄花を先日撮りました。
明日にでも載せようと思っています。
YAKUMA
2009/06/24 22:27
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
牧野博士は、シクラメンをカガリビバナと美しい和名をつけられたかと思うと、ワルナスビとかハキダメギクとか、植物ががっかりするような名もつけられていますね。植物学の権威ですが、一方ではおもしろい方だと思います。
アオツヅラフジの写真、期待しております。
エフ・エム
2009/06/24 22:49
牧野富太郎博士の怒りようはすごいですね。
でも「ハキダメギク」には私もがっかりしていたくちなので、なんといったらよいか、えらい学者さんとは思いながら、毀誉褒貶のあることもうなづけるような・・・
最後のチコリ、偶然、私も古い写真ですが使おうと思っていたところで・・・でも道端に自生しているとは驚きました。
さとみ
2009/06/24 23:28
牧野先生の本、図書館で読んだつもりでしたが
気が付きませんでした
崇拝する先生の発言とあらば、理由の如何を問わず アオツヅラフジの名称は使わないようにします(笑)
PCがトラブル中なんです 報告したい事が沢山あるのに・・・グスン。
yajiro
2009/06/24 23:55
さとみさん、コメントありがとうございました。
ハキダメギクはちょっとひどいですね。花はよくみると愛嬌があります。近くブログに出したいと思っています。
チコリは食べたことがないですが、どんな味ですか。
エフ・エム
2009/06/25 09:17
yajiroさん、コメントありがとうございました。
小野蘭山と牧野富太郎がもし同時代人であったら、大変だったでしょうね。だれか止めに入らないと。
PCのトラブルはほんとに困りますね。なんとかトラブルを解消して、たくさんのご報告をお聞きしたいです。
エフ・エム
2009/06/25 09:28
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/06/25 20:19
atsu-sixさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/06/26 21:41
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/06/26 21:43
チコリはちょっと苦いです。でもその苦みがいいんです。
ハキダメギクの記事、楽しみにしています。
さとみ
2009/06/26 21:59
さとみさん、コメントありがとうございました。
ブログを拝見して、チコリのことがよく分かりました。
一度食べてみたいです。
エフ・エム
2009/06/27 07:36
テルテルさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/06/27 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオツヅラフジの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる