道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエも雑草の仲間入り

<<   作成日時 : 2009/07/06 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日は雨もあがり、さほど暑くなく、1時間ほどの散歩を楽しみました。

道ばたのクズの茂みに見慣れない花が。クズのつるに首を絞められながら頑張って咲いています。なんだこれ? 花茎をたどってみたら、アロエ(でいいですよね)。周囲をみたらクズの間に何株も見られました。

近頃園芸種仲間では窮屈な管理はいやと、野外への脱走がはやっているようだけど、アロエを草むらに見たのははじめてです。もっとも、私は行ったことがないのですが、伊豆白浜は自生のアロエがいっぱいで、そこは「アロエの里」と名付けられているようですから、アロエの1つや2つ野生化したって、大して珍しいことじゃないのかも知れません。

ところでこのアロエ、何という種か分かりません。ご存知の方は教えて下さい。

画像

なんだこの花!



画像

花茎をたどってみたらアロエ!?



画像

右上の方にも一株見えます



画像

タケニグサが咲き始めました
日本では雑草ですが、欧米では園芸種



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
逃げ出したアロエは初めてみました。種で殖えるとは思えないし、誰かが植えてしまったのでしょうか?
随分健康そうに育ってますね。環境が合っているのかな。
タケニグサはどちらかというと毒々しい感じで(実際有毒ですし)欧米の方はどの辺が気に入って園芸植物として育ててるんでしょうね。
ちょっと気になります^^
humming
2009/07/06 22:33
こんばんは
逃げ出したアロエですか。
クズの蔓とのショットは、珍しいですね。
タケニグサ、近所の植え込みの中に生えてきたものは誰かに折られて、こんなに大きくならないです。
有毒だから嫌われるんでしょうか・・・
YAKUMA
2009/07/06 22:48
アロエみたいに見えます。でも、葛とのツーショットは珍しいですね。
それに、アロエの花って、冬に咲くのが普通かと思っていましたので、今の時期に咲く種類もあるんだとちょっとびっくりしました。もっとびっくりしたのは、雑草化(!?)ということです。どんないきさつがあったのか、想像をかきたてられます。
さとみ
2009/07/06 23:30
お花が咲いたことはないのですが、鉢に植えてるミニアロエの葉っぱに似ているような・・・始めは小ぶりだったのですが、今は伸びに伸びてデカアロエになってます(笑)それにしても今年のクズの茂り具合、迫力ありすぎです。年によっていろいろ違いがでてくるものなのですか?
かもっち
2009/07/07 06:43
岡山では今アロエの花が終わったばかりです。
でも野生化しているのは珍しいですね。
テルテル
2009/07/07 08:21
hummingさん、コメントありがとうございました。
ここは農道の片側の荒れ地で丁寧にアロエを植えるような場所ではなく、誰かが株を捨てたのかも知れません。ペットを捨てると同じ気持でしょうか。
タケニグサを栽培しているのは日本では見たことがありませんね。手持ちのイギリスで出版された図鑑、The Dictionary of Garden Plants in Color、にはちゃんと載っていました。
エフ・エム
2009/07/07 08:46
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
よくこの場所を通るのですが、花を見るまで気がつきませんでした。やはりこんな状態は珍しいのでしょうね。
hummingさんのコメントにもありましたが、タケニグサを栽培に使う感覚がよく分かりません。タケニグサを使った庭園てどんなものか、見てみたい気がします。
エフ・エム
2009/07/07 08:55
さとみさん、コメントありがとうございました。
野生化した園芸植物について何回かブログに書きましたが、今回のアロエが一番の大物でしょうか。いやそのうちに、もっと大物が出て来るかも。
アロエの花期は私は知りませんでした。
エフ・エム
2009/07/07 09:02
かもっちさん、コメントありがとうございました。
育てていらっしゃるアロエに似ているのですか。アロエにはなじみがないものですから、最初、これアロエでいいのかな、と思いました。いろいろな種や品種があるようですね。
クズの生育は年によって違うのかも知れませんが、この辺では大体、毎年すごいです。大木にまでよじ登っているのには感心します。
エフ・エムな
2009/07/07 09:22
テルテルさん、コメントありがとうございました。
アロエはいつ花が咲くのか知りませんでした。
このアロエ、来年も定着しているか、見たいと思っています。
エフ・エフ
2009/07/07 09:56
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/07/07 16:53
可哀そうに、捨てられちゃったんですね
葛の猛攻にもめげずに、元気に花を咲かせて・・
冬が越せれば、いいですね
先週 狭山でタケニグサの畑があるって言う人が
いたんです よ〜く見たら 畑が完全に占拠されているだけでした そこで、ひともんちゃく
竹煮草か竹似草か・・・結果は竹似草に軍配が上がりました。
yajiro
2009/07/08 12:59
yajiroさん、コメントありがとうございました。
アロエがちょっとおじゃましますとか挨拶しても、クズは聞いてはくれませんね。そのうちすっぽり覆われてしまうのではないでしょうか。将来が見ものです。
タケニグサは竹似草ですか。ちょっと強引な気がします。
エフ・エム
2009/07/08 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロエも雑草の仲間入り 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる