道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS オオチドメの花

<<   作成日時 : 2009/08/02 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

林のへりの湿った場所の草むらの中にオオチドメ ( Hydrocotyle ramiflora Maxim.) が花を咲かせているのを見つけました。東アジア温帯、暖帯に分布するセリ科植物です。

オオチドメの葉は、庭などによく生えるチドメグサの葉よりかなり大きく、直径2〜3センチあります。また他のチドメグサの仲間(チドメグサやノチドメなど)では、葉の基部の左右のへりが多少とも離れていますが、オオチドメの葉はこの部分が左右近接しているか、あるいは重なっています。

また、オオチドメの花の柄は長く、花は葉の上に突きだして咲きますが、他のチドメグサの仲間では、花は大体葉より下で咲きます。1つの花序に10数個の花をつけるのですが、写真の花序は花数が少し少ないように見えます。

画像

画像

オオチドメ



オオチドメの花の近くでチゴザサ (Isachne globosa O. Kuntze) の花も咲いていました。チゴザサの花は、昨年7月30日のブログにも載せましたが、イネ科植物の中ではとくに美しいものです。その美しさをカメラでとらえることは難しいのですが、ともかく写真を撮りましたので、載せておきます。

画像

画像

チゴザサの花



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで、チドメグサやオオチドメの花を注意して見たことはありませんでした。今度、気をつけて見てみますね。チゴザサという名前も初めて知りました。花が細かくて、しかも広がっていると、ピントもあわせづらいし写真に撮影するのは難しそうだな、と思いました。
宮城野
2009/08/03 06:17
テルツマ or テルテルさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/03 07:47
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/03 07:49
宮城野さん、コメントありがとうございました。
チドメグサは庭の雑草ですから、いつも見ているのですが、花はめったに見ないです。すごくはびこるので、どこかから種子がくるのだろうと思うのですが。
チゴザサは畦などに群生しています。今なら花を見ることができると思います。
エフ・エム
2009/08/03 07:56
貧デジさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/03 19:55
イネ科植物についてはエフ・エムさんのブログで学んでいます。これまで気づいていなかった表情の多彩さには舌を巻くばかり。どれも写真に撮りづらい形状・大きさのようですが、オオチドメ、チゴザサの花はどちらも、表情がよくわかります。とくにチゴザサ、小柄ながら美人ですね(^^)
さとみ
2009/08/04 06:23
さとみさん、コメントありがとうございました。また、昨年のブログにも気持玉をいただき、うれしく思います。
毎年チゴザサに出会うのを楽しみにしているんです。雌しべの柱頭がほんのり紫色で、小さいけれどとてもきれいです。チゴザサという名もぴったりです。
エフ・エム
2009/08/04 07:59
オオチドメの花もチゴザサの花もとても小さいのに、花の姿が良く分かります! チゴザサはピントを合わすのは至難の業なのに、とても鮮明ですね!

オオチドメの花は球形でかわいいです。チドメグサはあちこちに生えていますが、オオチドメの大きな葉はお目にかかったことないです。チゴザサの姿もとても美しいです。良く探してみますね。
風さん
2009/08/05 21:34
風さん、コメントありがとうございました。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるです。全然当たらないときもありますが。
チドメグサも沢山あるのですが、花が見つからないのです。なんとかして見つけたいと思っています。
エフ・エム
2009/08/06 13:10
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/11 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオチドメの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる