道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 林の中の道に;ミズタマソウの花、ヤマノイモの花

<<   作成日時 : 2009/08/20 21:34   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

林の中の道は薄暗いのですが、ちょうど木漏れ日がさしている場所にミズタマソウ (Circaea mollis Sieb. et Zucc.) を見つけました。花よりも、かぎ状の白い毛が表面に生えた果実に特徴があり、それと分かります。アジア温帯、暖帯に分布するアカバナ科の多年草。アカバナ科といえば、ツキミソウやマツヨイグサなど花の目立つ植物を思い浮かべるのですが、これは極めて地味な植物です。

林の道にもう一つ見かけた花はヤマノイモ (Dioscorea japonica Thunb.) の花。東アジア温帯、暖帯に分布するヤマノイモ科のつる性多年草です。ヤマノイモは雌雄異株ですから、雄花と雌花は別々の株につきます。写真の花は雄花(花穂が上に伸びる)。残念ながら雌花(花穂が垂れている)は見つかりませんでした。雌花を写真に撮ることができれば、またブログに載せたいと思っています。

画像

画像

ミズタマソウの花と実



画像

画像

ヤマノイモの雄花
もう少しはっきり撮れるといいのですが



画像

スイカではなく、未熟なカラスウリです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ミズタマソウって、本当に水玉があるようですね。
野で見るヤマノイモは、なかなかありません。
雌花も楽しみにしています。
YAKUMA
2009/08/20 21:42
ミズタマソウは実の頃には注目しても、花がどんなだったかは思い出せません^^;
こんな白いお花でしたね。思い出しました。
ヤマノイモは雌雄異株なのですね。
雄花のつぶ粒が水玉模様に見えました。可愛いですね。
humming
2009/08/21 00:35
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ミズタマソウっていい名前ですね。やはり実のかたちを水玉に見立てたのでしょう。
ヤマノイモはたくさんあるのに、花はあまり目につかないです。また見つけたいと思います。
エフ・エム
2009/08/21 07:57
hummingさん、コメントありがとうございました。
ミズタマソウは確かに花の印象がうすいですね。私も実を見つけたあと、花はこうだったと思いました。
ヤマノイモの花は純白で、思いのほかきれいでした。
エフ・エム
2009/08/21 08:10
素敵な名前を付けるものですね
ミズタマソウ、たしかに・・
実の印象が強くって、花を思い出しません
2枚目の写真をポチッとしても・・・・
やっぱし、花よりも実の方に目が行ってしまいます
ブログを閉じてからも ・・・
んっ、どんな花だったっけ?。

yajiro
2009/08/22 01:35
ミズタマソウ、名前のとおり愛らしい花ですね。
実の様子も写真でよく解ります。探してみますね。

こちらでもヤマノイモイの雄花はよく見かけますが、雌花は見かけないですね。もう実になってしまっているのでしょうか。。

ちょっと変なスイカとおもいきや、カラスウリでしたか。 これから真っ赤に熟すのが楽しみですね。
風さん
2009/08/22 10:31
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ミズタマソウってなかなかしゃれた名前だと思います。幸福な植物ですね。もっとずっときれいな花が咲いても、イヌなんて接頭語を付けられてしまう植物が多いのですから。実のおかげですよね。花は実に感謝しなければ。
エフ・エム
2009/08/22 11:48
風さん、コメントありがとうございました。
ミズタマソウ、ヤマノイモ、どちらも薄暗い場所での撮影でしたが、そのあと痒い、痒い。何カ所か薮蚊にやられました。ミズタマソウ探し、蚊にご注意を。
このカラスウリのすぐそばにスイカ畑があって、これとそっくりの縞のスイカが転がっていました。という訳で、1行添えました。
エフ・エム
2009/08/22 11:57
こんばんは
暗い場所でご苦心された写真、名が体をあらわすミズタマソウの実に、やはり水玉みたいなヤマノイモの雄花は、どちらも、かわいい!
とても印象的な画像です。
スイカのカラスウリにクスっと笑いました(^^)
さとみ
2009/08/23 00:34
テルツマさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/23 07:49
さとみさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
なるほど、両方とも水玉みたいですね。蚊がいなければもう少し落ち着いて撮るのですが。蚊は天敵です。
カラスウリの実が季節によって変化して行く様は、なかなかおもしろいと思います。
エフ・エム
2009/08/23 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
林の中の道に;ミズタマソウの花、ヤマノイモの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる