道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月のホトケノザ

<<   作成日時 : 2009/08/24 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

夏草の生い茂る中にホトケノザの花を見つけました。晩秋になると、ホトケノザは普通に花を咲かせますが、こんなに暑い季節に、ホトケノザの花を見るのははじめてでした。

でも、春に見るお馴染みの花と少し様子が違って見えました。色が通常の花より、今年4月19日のブログに載せた「ほんのりピンクのホトケノザ」の花に近いように思いました。

この場所には、1本ならず、数本のホトケノザが少しずつ、互いに距離をおいて咲いていました。ホトケノザは1年草または越年草です。ですからそれぞれは別々の種子から生じたものです。

八月に花が咲いたということ、花の色が淡いことが、気温やその場所に特殊な環境の影響によるものか、あるいは突然変異によって得た新たな形質なのか、興味あるところですが、これだけの観察では分かりません。

画像

画像

画像

八月のホトケノザ



画像

雑草の群から伸び出たキツネノカミソリ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
宝探しみたいなお散歩!
見つけ物はたのしいですねえ、わくわくします。
ミセスサニー
2009/08/24 22:21
こんばんは
ホトケノザですか。
今の時期は見かけませんよね。
こっちにもあるか探してみます。
YAKUMA
2009/08/24 22:53
キツネノカミソリ 初拝見です。
有難うございます。
テルツマ
2009/08/25 07:33
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
最初は別の花かと思いました。近づいて「なんだ、ホトケノザか」のあと、「え、なんで今頃ホトケノザ?」となりました。
エフ・エム
2009/08/25 08:15
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/25 08:17
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
残暑の中のホトケノザ、他の場所にもあるかどうか気になります。もし見つかれば、コメントいただきたくお願いします。
エフ・エム
2009/08/25 08:21
テルツマさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
キツネノカミソリは日陰の場所が好きなようです。
昨年は新座市営墓園のものをブログに載せました。
http://michikusanojikan.at.webry.info/200808/article_11.html
群落になっています。もし見ていただけるなら幸いです。
エフ・エム
2009/08/25 08:34
夏にホトケノザ!  エッ、なんで?という感じです。

晩秋にも咲くということなので、秋を早々感じたのでしょうか? それとも夏の残り花でしょうか?

いろいろの野の花が昨年より早く咲き出しています。稲は暑さが少ないまま黄金色です。自然環境の変化はまず植物がまっさきに感じるのでしょうね。
こちらでも探して見ます。
風さん
2009/08/25 11:10
風さん、コメントありがとうございました。
ほんとに、なんでという感じでした。
短絡的に異常気象のせいと思ってしまいがちですが、突然変異でこういう個体が生じた可能性も否定できません。
種子をとってきて次代を育ててみれば、なにか分かるかも知れませんが、それも大変です。
もし、そちらでも見つかれば、コメントに入れて下さい。お願いします。
「朴の木」「ねこじゃらし」、楽しく拝見しました。
エフ・エム
2009/08/25 21:27
くわしいことはわかりませんが、今年は、二度咲き、三度咲きの花が多く、何人かの方から、例年なら今ごろ咲かない花が咲いているという話を最近たて続けに聞きます。うちでも、またゲットウやスイカズラなどが咲き始めていますが、これまで8月に咲いたことはありません。気象の影響でしょうか。
さとみ
2009/08/26 23:01
さとみさん、コメントありがとうございました。
ゲットウやスイカズラは突然変異とは考えられないので、異常気象の影響は充分あり得ますね。花芽形成のためのセンサーが間違って反応するのだろうと思います。
エフ・エム
2009/08/27 08:16
え〜、そうなんですか?やっぱり、異常気象のせいなのでしょうか?ホトケノザ、よく見かける草花ですね。
キツネノカミソリの赤い色もキレイですね〜。
ポチして行きますね。
みーたん
2009/08/27 22:25
みーたんさん、コメントありがとうございました。
ホトケノザは異常気象のせいかどうかはっきりしませんが、異常気象の影響を受ける植物はあるでしょうね。植物は案外敏感ですから。
このキツネノカミソリは普通より色が濃いように思います。場所のせいかも知れません。
エフ・エム
2009/08/28 08:40
初めまして!
ブログ村の『季節の花』から来ました。
私もこの間ホトケノザを見ました。
春に咲くものだとばかり思っていたので目を疑いました。
小さいのが1本だけ。
こちらはまたたくさんの花が咲いていますね。
うまく写真に収められなかったのでまた行ってみます。
池田姫
2009/08/30 18:13
池田姫さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
私も最初、別の植物ではないかと思ったほどでした。
この季節でもホトケノザが咲くという情報がないか、知りたく思っていたのですが、やはりあるのですね。お知らせ下さったこと、うれしく思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
エフ・エム
2009/08/30 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
八月のホトケノザ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる