道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑中の散歩;ラッカセイの花、ササゲの花

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13



カメラをぶら下げて、近所の畑の中の道をぶらぶら歩き、この季節にどんな花が咲いているか探してみました。以下写真で。

画像

画像

ラッカセイの花
花は少なく、これからなのか、もう終わりなのか



画像

画像

ササゲの花と実
花は最後のようです



画像

画像

ゴマの花
このハチが出たり入ったり



画像

畑のへりには端雑草のザクロソウが一杯
ザクロソウについては
昨年9月4日のブログに載せてあります



画像

画像

カラフルなアスター



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ラッカセイの花は、以前私も撮りました。
花の後の姿が面白いですね。
YAKUMA
2009/08/18 23:29
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
マメ科の花はそれぞれに美しいですね。これからもいろいろ撮ってみようと思っています。
エフ・エム
2009/08/19 07:35
こんにちは。
落花生って黄色の花なんですね〜
カラフルなアスター、綺麗です。
炊飯器
2009/08/19 16:29
こんにちは♪
畑の中をぶらぶら歩き…と言うのがとても素敵な感じがしました(^o^)/長閑な雰囲気が大好きです♪♪
落花生のお花を初めて見せて頂きました。私はスィトピーの花も大好きなのですが、それで、豆科の植物に共通するような花の形に思いましたが、違っていたらごめんなさいm(_ _)m
木曜日の帰り道
2009/08/19 17:30
炊飯器さん、コメントありがとうございました。
農家の畑にも、いろいろきれいな花が咲いていると感じました。
たまに切り花用の花を栽培している畑もあり、とてもきれいです。
エフ・エム
2009/08/19 22:50
マメ科の花はそれぞれ愛らしい色・姿ですね。
ラッカセイの花は初めて見ました。
アスターも、とてもカラフル。お庭ですか?
菜園や畑を見てまわるのは私も好きでして、ちょうど今は夏野菜のあれこれを眺めて楽しんでいます。
さとみ
2009/08/19 22:54
木曜日の帰り道さん、コメントありがとうございました。
スイートピーはとてもきれいですね。私も少しですが、毎年庭で育てていました。花の期間も長くて切り花にいいですね。
スイートピーは最高ですが、他のマメ科の花もきれいなものが多いです。
エフ・エム
2009/08/19 22:59
さとみさん、コメントありがとうございました。
アスターは農家の畑の片隅に植えられていたものです。
このあたりは水田が多く、散歩も水田のへりが多いのですが、畑もバラエティーに富んでいて、おもしろいですね。働いている農家の方々にも感謝です。
エフ・エム
2009/08/19 23:07
落花生の花、こんな黄色だったんですね。
マメ科の花はふっくらしてかわいいです。

ゴマの花も初めて見ました。畑の花って案外見落としているんですね。
アスターもヒャクニチソウと並んで、夏を鮮やかに演出してくれる花ですね。

いつの間にか夏も終わりに近づいて、時が経つのは早いですね〜。
風さん
2009/08/20 11:41
風さん、コメントありがとうございました。
ほんとに今は中途半端な季節ですね。夏とも言いにくいし、秋という感じでもなし。残暑の季節? あまり言いませんね。
アスターや百日草、太陽の好きな花たちです。この季節の花形?
エフ・エム
2009/08/20 14:12
ラッカセイとゴマの花は初めてみました。豆科の花は可愛いですね。アスターも色鮮やかで、キレイですね。
ポチッと応援して帰ります。
みーたん
2009/08/22 10:28
みーたんさん、コメントありがとうございました。
いろいろな時期に畑を歩くと、いろいろな発見があります。野菜の花を見るのも楽しいです。
ポチッと応援、ありがとうございました。
エフ・エム
2009/08/22 12:04
テルツマさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/08/23 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑中の散歩;ラッカセイの花、ササゲの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる