道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS タコノアシが赤くなった

<<   作成日時 : 2009/09/25 22:53   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

湿地に沿った散歩道では、ときどきタコノアシ (Penthorum chinense Pursh) を目にします。今は植物体の地上部の全部が赤く色づき、頂上はその名のとおり、ゆでだこのあしのようです。あまり格好のいい植物とは言えませんが、そのユニークな姿は、湿地のタデ類とともに、秋の風物です。

タコノアシは湿地に生える多年草で、東アジア暖帯に分布しています。環境省は絶滅危惧種(II類)に指定していますが、このあたりには比較的普通の植物です。

タコノアシ属は従来、ベンケイソウ科 (Crassulaceae) またはユキノシタ科 (Penthoraceae) とされていましたが、遺伝子塩基配列に基づく分類体系(APGII 2003)では、新設のタコノアシ科 (Penthoraceae) に分類されています。国際的なデータベースでは、GRIN、INPI、IOPI のいずれも、タコノアシ属をタコノアシ科とし、Tropicos のみがユキノシタ科としています。

画像

これが典型的なかたち



画像

これは親分
ゆでだこ何匹分?



画像

画像

8月上旬に撮ったタコノアシの花




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
こんなユニークな〈紅葉〉を見たことがあったでしょうか。見ていたら忘れないと思いますので、まざまざと見るのはたぶん初めて。
まさにゆでだこ。おもしろい姿です。さらに、分類をめぐって、学者・研究者の方々が頭をひねってきたこともわかりました。学者泣かせの植物だったのですね。
探して見つかるかどうかわかりませんが、行く先々で注意してみようと思いました。
さとみ
2009/09/26 07:24
さとみさん、コメントありがとうございました。
インターネットで検索すると、荒川河川敷で見つけたというような記事が出ています。どこにでもあるようなものではないのですが、ご覧になる機会はあるかも知れません。
東京北区の荒川地水資料館の水生植物観察池
http://www.ara.go.jp/amoa/yasouen/pond/pond_info_pond.html
で保護しているらしく、写真が出ています。貧弱な個体に見えますが。
ご参考のため。
エフ・エム
2009/09/26 08:01
タコノアシですか!
まさに茹蛸ですね。
何と、こんなものが湿地に多いのですか?
探してみたくなりました。
Tatehiko
2009/09/26 11:23
こんにちは
タコノアシが見られるのですね。
近所の公園で保護されているものは見たことがあります。
でも、花の様子をよく見たことがありません。
毎年この季節に、来年こそと思うのですが・・・
YAKUMA
2009/09/26 16:45
え〜っ、おそらく初めて見たと思います。花の時は、白いお花で可愛いのに、紅葉するんですか?
タコノアシに、見えますね。茹蛸?面白いですね。
応援のポチも!
みーたん
2009/09/26 17:16
Tatehikoさん、コメントありがとうございます。
こちらでは、自然の湿地や休耕田によく見られます。群生しているところでは、それぞれ、足の数を競っているようで、おもしろいです。
エフ・エム
2009/09/26 18:02
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
なんといっても絶滅危惧種なので、自生のものが見られるのはありがたいことです。開拓などで、自然の湿地が失われないように願っています。
エフ・エム
2009/09/26 18:08
テルツマさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/09/26 18:10
木曜日の帰り道さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/09/26 18:11
みーたんさん、コメントありがとうございました。秋に茹蛸のようなすがたになるとよく目立つのですが、花に時期は目立たないんです。ですから花を見つけたときは嬉しかったです。この植物にしては、案外立派な花でした。
エフ・エム
2009/09/27 11:07
タコノアシってよくこの名前をつけましたね。
ピッタシ!
赤いのが花かと思いました。
8月に撮られた花がこういうふうに赤くなるなんて・・・
こちらも探してみたいです。
池田姫
2009/09/28 17:58
池田姫さん、コメントありがとうございました。
タコノアシ、ほんとうによく付けられた名前です。というか、これより他に付けようがなかったのかも知れません。
湿地に生えているとすれば、今が一番見つけやすいです。
エフ・エム
2009/09/28 21:49
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/03 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコノアシが赤くなった 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる