道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 道ばたのカラスノゴマ

<<   作成日時 : 2009/09/27 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

道ばたの日当りのよい場所の雑草の中に、カラスノゴマ(Corchoropsis tomentosa Makino) が2、3本生えているのを見つけました。散歩道で初めての植物です。でも1年草だし、これっぽちでは、来年は見ることができないかも知れません。せめて写真に納めておきましょう。

カラスノゴマは、東アジア暖帯に分布し、シナノキ科またはアオギリ科に分類されている植物です。でもこの植物、なぜ「烏の胡麻」なんだ?

画像

画像

カラスノゴマ



画像

せっかくの秋なのに
ハギの花を忘れてた



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
私の散策コースでも、何ヶ所かカラスノゴマが花を咲かせています。
種子の感じはゴマのようですが、何故カラスなんでしょうね。
カラスが食べるとは思えませんが・・・
YAKUMA
2009/09/27 22:09
こんばんは
私はまた「烏の孫」かと、早とちりしかけました。孫じゃなくて胡麻なんですね。でもなんでゴマ?
名前のユニークさで覚えそうです(^^)
上から2番目の花、プロペラ状に見えますね。
そうですよ、エフ・エムさん、萩、忘れないでください。
さとみ
2009/09/27 23:33
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
関東以西に割合普通の植物らしいですね。茨城県南はそれほど適地ではないのかも知れません。また探してみようと思っています。
エフ・エム
2009/09/28 08:18
さとみさん、コメントありがとうございました。
キツネノマゴがありますから、うっかりするとカラスノマゴといいそうですね。花はみなうつむいて咲いているので、無理に起こして撮った花はプロペラ状でした。プロペラ状でないのもありました。
萩には申し訳けなかったです。来年は萩をフューチャーしよう。
エフ・エム
2009/09/28 08:26
テルツマさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/09/28 15:36
実が熟すと中に細かいゴマのような種ができるそうです。
じゃあ、カラスって何?笑)
池田姫
2009/09/28 18:01
ヒトが食べられないゴマだから、カラスノゴマなのでしょうか だとすれば 本当はイヌゴマって付けたかったのだけど、名前が使われちゃっているから・・・
しゃあないカラスでいくか、ってとこですかね
でも カラスの大きな口ばしで、2〜3cmのサヤにビッシリと入っている ちっちゃなゴマを食べている姿には、違和感と云うより 滑稽さを・・・
じゃあ ってことで、スズメノゴマを調べてみたら・・ありませんでした・・・
こっちの名前の方が良かったのに。
yajiro
2009/09/28 20:16
こんばんわ^^
わたしも「カラスノマゴ」と読んでしまいました。
この辺では見かけてないです。
プロペラ状の花びらが印象的です。

カラスノ…と付くのは役に立たないからなんですね。
昔の人は、身近にいる動物の名前を付けたんじゃないかなあ。「食べられないから、カラスにでもやっとけ〜」ってとこでしょうか(笑)
風さん
2009/09/28 21:29
あんまり、野草の事はわからないので、勉強になります。カラスのゴマも初めて知りました。野草には、変わった名前が多いのかしら?
秋の萩の花、キレイです。応援のポチして行きます。
みーたん
2009/09/28 21:43
池田姫さん、コメントありがとうございました。
なるほど、種が胡麻に似ているのですね。
カラスの方はさっぱり分かりません。命名者に聞きたいものです。
エフ・エム
2009/09/28 22:02
Tatehikoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/09/28 22:03
yajiroさん、コメントありがとうございました。
なるほど、カラスよりスズメの方がずっと現実味がありますね。本当に食べるかも知れない。今でも遅くない。スズメノマゴ、じゃなかった・・・、スズメノゴマと呼ぶことにしましょうか。
エフ・エム
2009/09/28 22:12
風さん、コメントありがとうございました。
確かにカラスとかスズメとかは、役に立たないという意味が含まれているようですね。でも、スズメの方が可愛い。yajiroさんが言われているように、スズメノゴマと呼びたいものです。
エフ・エム
2009/09/28 22:25
みーたんさん、コメントありがとうございました。
動物の名を入れた植物名は非常に多いですね。イヌ、ウマ、ウシ、キツネ、サル、ネズミ、カラス、スズメ、ハト・・・きりがないです。ユーモラスで素朴で親しみがもてる名前が多いですね。
応援のポチもありがとうございました。
エフ・エム
2009/09/28 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
道ばたのカラスノゴマ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる