道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ミチヤナギの花

<<   作成日時 : 2009/10/01 18:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 17

ミチヤナギ (Polygonum aviculare L.) は、世界の温帯、亜熱帯に広く分布するタデ科の一年草で、道ばたに普通に見られますが、畑に生えるやっかいな雑草でもあります。花は初夏から秋まで咲いています。とくに秋の花というわけではないのですが、ちょうど道ばたで花を咲かせていましたので、写真を撮ってみました。

ミチヤナギの花の花被は5裂していて、ふちが白(赤のものもある)で中が緑。小さいけれど、よく見ると案外きれいです。いつもは花など気にせず、踏んずけて歩いていたのですが。

画像

画像

ミチヤナギ



画像

メイガの仲間でしょうか
翅は裏側しか見られませんでした
名前をご存知の方は教えて下さい



追記:hummingさんからマメノメイガらしいとご教示いただきました。早速調べましたところ、たしかにマメノメイガのようです。ありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミチヤナギの花とヒラタアブ
もう道ばたにはミチヤナギの花が咲いています。目立たない花ですが、これから秋まで花を見ることができます。花はとても小さく、やって来る虫も小さい。ヒラタアブの仲間が、盛んにやって来ます。 ...続きを見る
道草の時間
2010/06/27 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ミチヤナギ、先日私も載せましたが、今まで見過ごしていた植物です。
小さな花、きれいに撮れていますね。
YAKUMA
2009/10/01 22:05
こんばんは
可憐な花ですね。
やはり虫の目(ルーペ)がないと、気づかずに踏んづけて歩いてしまいそう。
さとみ
2009/10/01 23:47
いつも じゃまっけの この草も
ポチッとして 花の写真を見てしまうと・・・
う〜ん きれい・・・だったんだぁ〜 ○×△※
道端も、歩きづらくなってきました。
yajiro
2009/10/02 02:04
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
YAKUMAさんのブログが意識の中にあって、道ばたで花を咲かせているのにふと気付いたと思います。タデ科らしいきれいな花ですね。
エフ・エム
2009/10/02 08:02
可愛い花なんですね。
ビックリです。
小さ過ぎて目に止まりにくいでしょうね。
テルツマ
2009/10/02 08:11
さとみさん、コメントありがとうがざいました。
小さな花は見逃しやすいですが、虫の目でみると、すがたも色も素敵なものがありますね。またそういう花を探してみたいと思っています。
エフ・エム
2009/10/02 08:12
yajiroさん、コメントありがとうございました。
よくみると、このやんちゃな草にも、こんな可憐なところがあるのかと感心します。
この草、踏みつけられても多分大丈夫。へこたれるような草ではなさそうです。
エフ・エム
2009/10/02 08:29
テルツマさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ミチヤナギは強力な畑の雑草という目でみているのですが、可憐な花を見て、ちょっと見直しました。花被の淡い緑色がなかなかいい感じです。
エフ・エム
2009/10/02 08:41
ミチヤナギですか、小さな花ですが・・・魅力的ですね。
そして、この蝶々か蛾の名前・・・ちょうど、手元に子どもの学研の図鑑「昆虫」があったので繰って見てました。
わかりません(大笑い)
裏の翅模様まで表示されていませんでした。
Tatehiko
2009/10/02 13:03
さあ、全然気づかずに今まで生きてきてしまいました^^
なんと可愛らしい花でしょう。
赤いのは蕾ですか?アメーバのように広がります?
小さな花をきれいに撮られますね。
池田姫
2009/10/02 17:00
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
こうしてみると、小さな花も大きな花と同じように、色やかたちを工夫しているようです。
蛾は表の写真が撮れたらよかったのですが、どうすればよいか考えているうちに、逃げてしまいました。蝶や蛾の「裏からでも分かる図鑑」というのはないのでしょうか。
エフ・エム
2009/10/02 19:07
池田姫さん、コメントありがとうございました。
道ばたに群生する植物ですが、案外目立たないです。
赤く見えるのはつぼみです。
写真は、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」式です。今更ですが、デジカメはありがたいです。
エフ・エム
2009/10/02 19:23
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/02 19:26
ミチヤナギ、今までた〜くさんふんずけていたのでしょうね。
とってもきれい! 精一杯咲いている感じです。
どんな小さな花でもよく見ると美しいですね。
変った蛾!
エフエムさんがレンズを向けると、蛾も美しいですねー。
ミチヤナギ、注意して見たいです。
風さん
2009/10/02 21:36
風さん、コメントありがとうございました。
ミチヤナギはそちらにも沢山生えているはずです。可憐な花ですが、半年位花を咲かせ、種子をつくるので、見かけによらず(いや、見かけも?)たくましい植物です。
蛾もどこかいいところがあると思っています。
エフ・エム
2009/10/03 07:23
こんにちは。
最近やっとタデ科などの小さな花にも目がいくようになりました。ミチヤナギも最近見たはずですが、どこで見たか忘れてしまいました^^;
まだまだ修行が足りません。。
蛾の裏側ショット、おもしろいですね!案外可愛い顔をしてるんですねー。
蛾はちょっと苦手なので怖々図鑑をめくったら「マメノメイガ」に模様が似ていました。違うかも知れませんが、チェックしてみてください^^
humming
2009/10/03 11:16
hummingさん、コメントありがとうございました。蛾についてご教示いただき、感謝いたしております。この翅の裏と図鑑のマメノメイガの翅の表がぴったり一致しましたので、まさにマメノメイガのようです。写真の下に追記を入れておきました。とてもすっきりいたしました。
エフ・エム
2009/10/03 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミチヤナギの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる