道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のサデクサ

<<   作成日時 : 2009/10/03 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

タデ科植物、サデクサ (Polygonum maackianum Regel)は、数年前、湿地にしばしば見かけたのですが、近頃めったに見つかりません。今年はこれまで1箇所に見つけただけです。

サデクサの花は、花被の先が赤いものが美しいのですが、花色に変異があるらしく、昨年見つけたサデクサの花(昨年9月21日のブログ記事)は完全に白でしたし、今年、別の場所で見つけた花は、花被の外側が部分的に赤茶色で、内側は白に近いものです。ほんとうは、もう少し色のついたものを画像にしたかったのですが、仕方ありません。また、探索を続けることにします。

サデクサと共存して、同じ場所に、アキノウナギツカミ (Polygonum sieboldii Meisn.) の花が咲いていました。こちらはいかにもタデ科らしく、なかなかきれいな色、かたちです。アキノウナギツカミについては、昨年10月11日のブログでも書きました。

画像

サデクサ
葉と托葉のかたちで他のタデ類と区別できます



画像

サデクサの花



画像

画像

アキノウナギツカミの花



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
サクラタデですか。これは見たことがありません。
見ることができないのは、湿地が少なくなっているからなのでしょうか。
また探してみます。
YAKUMA
2009/10/03 23:46
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
サデクサは、神奈川県RDBでは、絶滅種になっていました。他でも15位の都道府県が絶滅危惧の指定をしているようです。
サクラタデはまだあると思いますが。
エフ・エム
2009/10/04 09:55
こんにちは
エフ・エムさんのブログでは、花だけを見ていてはいけないといつも教えられますが、サデクサ、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ・・・花は似ても、茎や葉に注意すれば見分けられるというよい事例ですね。花が咲いている時期に見つけられればいいですが・・・すぐには見つからなくても、心がけます。
さとみ
2009/10/04 14:47
さとみさん、コメントありがとうございました。
サデクサの葉はミゾソバの葉に似ているので(少し細身ですが)、間違う可能性がありますね。でも、ミゾソバには、サデクサにあるよだれ掛けみたいな形の托葉がないので区別できます。花だけだと、みなよく似ていますね。
エフ・エム
2009/10/04 19:49
木曜日の帰り道さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/04 19:51
サデクサ ・・・う〜ん
この野草、あまり意識していませんでした
調べてみたら、渡良瀬遊水地に多く生えているとのこと きっと他の似ている花と一緒にしていたのかもしれません・・・反省です
今度、じっくりと探してみようかと思っています。
yajiro
2009/10/05 12:01
yajiroさん、コメントありがとうございました。
渡良瀬遊水池なら低地性・湿地性植物何でもありですから、きっとたくさんあるでしょうね。ここにあれば一応安心です。
エフ・エム
2009/10/05 13:50
こんばんは。この前はご心配をおかけしたり、また、アドバイスを頂き、ありがとうございました♪
サデクサ・アキノウナギツカミどちらも湿地に生えるのでしょうか?小さくて可愛い花達ですね。見たことがありません、捜してみますね。
ありがとうのポチ!
みーたん
2009/10/05 19:59
みーたんさん、コメントありがとうございました。
近くに湿地や休耕田がありましたら、覗いてみると見つかるかもしれません。他に似たものに、ミゾソバ、ママコノシリヌグイ、ヤノネグサがあり、またボントクタデやヤナギタデも見られます。湿地の植物もなかなかきれいです。応援のポチもありがとうございました。
エフ・エム
2009/10/06 09:04
タデ科には苦労します^^
ミゾソバとママコノシリヌグイも良くわからないのです。
なのにサクラタデが見たい。笑)
これはアキノウナギツカミだよと(名前だけは知っている)撮って来たら、ヤノネグサかも・・・。
そういうわけでサデクサはあったとしても当分到達できません^^
天気が良くなったら今1番したいタデ科です。
池田姫
2009/10/06 10:20
池田姫さん、コメントありがとうございました。
湿地のタデ科はとげの有無、密かまばらか、葉のかたち、托葉のかたちなどが決め手になるようです。
イヌタデ型のタデの方が難しいですね。イヌタデ、ハナタデはいいのですが、オオイヌタデ、ハルタデ、サナエタデなど、一目では分かりません。
エフ・エム
2009/10/06 13:23
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/07 09:03
hummingさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/10/08 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のサデクサ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる